North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

エキノドルスに首ったけ

 こんばんは、げいるです。

先日、予告した通り、水草を買いました。

去年のレイコン終わったくらいから水草の買い方が変わってきました。

「レイアウトを考えて水草を買う」から「育ててみたい水草を買う」に。

 

いつもありがとうございます!

クリックして頂けるとやる気がみなぎります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

で、届いたのがこれです。

f:id:r-gale:20150423171418j:plain

以前にも同じようなの買いました・・・w

エキノドルス・オパクスの子株です。

深緑系と言われるエキノドルスの種類の中でも、比較的大きくならないオパクス。

さらにそのシルエットが大好きです。

前回買ったのはオパクス・2000。今回のはオパクス・ヴェルデ産。

 

一か月前に買ったオパクス2000も少し大きくなりました。

f:id:r-gale:20150423171640j:plain

ずーっと育て続けると、ワサビみたいな芋をつけて、そこから子株が一杯取れるらしいです。

でも成長がクソ遅いんで、そうなるまで年単位でかかるらしいですが・・・。

まぁ丈夫な種類なんで変な事しなければ長期で育成できると思います。

 

今回の子株も例の通りガラスコップ栽培(そもそもこの方式、のっけさんのパクリですがw)

f:id:r-gale:20150423172953j:plain

同じオパクスでも葉の形が若干違います。

ヴェルデの方が丸いですね~。あと、2000の方が比較的大型になるみたいです。

 

化粧砂水槽を一旦、掃除して~。

f:id:r-gale:20150423174344j:plain

左、まだまだちっちゃいなぁ~www

 

陰性水草の山を戻します。

f:id:r-gale:20150423174315j:plain

凄い勢いで増えてきました。

ボルビとかもう増える一方です。

 

適当にぶち込んで完成。

f:id:r-gale:20150423180219j:plain

まぁオパクスはほぼ見えませんねw

 

ちなみに深緑系のエキノは成長すると葉脈が増えるらしい。

f:id:r-gale:20150423174420j:plain

まだ小さいので三本。

綺麗に成長させたいですね~。

 

最近、エキノの魅力にどっぷり!!

種類が多いし、大きさ・色・模様と様々!

丈夫で育てやすいし、大きくなったら水上栽培という手もあります。

唯一のネックは植替えに弱くてレイアウトにも使いにくいことかな。

次は改良品種の赤系エキノとか欲しいですね~。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村