North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

オフ会

今日は人生初のオフ会に行ってきました! そもそも、僕は札幌から車で一時間半くらいの田舎に住んでいます。 ちょうどこの日(というか毎週日曜は)札幌に用事があったので、朝出発。 まさかの吹雪!w 先行き不安すぎます。 用事を済ませて、札幌のブライト…

45cm水槽~第一章~6

毎日水換えの効果か、コケの勢いが少しおさまった気がします。 よーく見ると、キューバパールがかなり厚くなっている・・・。 結構成長してきたみたい。 思い切って上の方をカットしてみようかな。 宙に舞う、コケまみれのキューバパール。まるでブロッコリ…

45cm水槽~第一章~5

現在、コケ対策の為に毎日水換えしております。 今思えば、最初にこれをやっておけば良かった・・・。 45cm水槽(2013年12月撮影③) エビ達に、「俺も頑張るからお前も頑張れ!」と話しかけて、徹夜で作業に当たってもらっていますw そういえば懐かしい写…

水槽台

三連休最終日は奥様と買い物三昧。 クタクタで帰宅しました。 が、帰宅後は連休で唯一アクアに割ける時間だったので水槽台作成! (こういう時は謎の力が湧き出てきます) 今回は水槽周りをすっきりさせたかったので、色々と考えました。 器材&コンセント&コ…

45cm水槽~第一章~4

忘年会ラッシュで若干の体調不良です・・・。 外は雪だし。 最近、水草水槽の事ばかり考えてます。 レイアウトとかで試したい事が一杯浮かぶんですが、とりあえず現実を見なければ・・・。 45cm水槽(2013年12月撮影②) いやぁ、コケがヤバイですw ひたす…

エーハイム2213サブ使用

もうすぐクリスマスですね。 子供の頃は寝てるだけでプレゼントもらえたなー。 子供に戻りたい。 と思ってたら・・・。 来ましたよ、水草サンタが!!w 水槽台ですw 奥様に交渉してGETしました。(ついでにセールだったので2213を自費購入) 今日はもう…

45cm水槽~第一章~3

止まらない「緑藻」・・・。 ついに対策を打ち出しました。 ヤマトヌマエビ導入!(4匹) 最強のコケ取り生物と噂されるヤマトさん。 海外では「アマノシュリンプ」と呼ばれる、とアクアジャーナルに書いてました。 ウチでは初導入です。 ショップで見た瞬間…

45cm水槽~第一章~2

なかなか水槽の写真が上手くとれません。 もしかしたら、下から撮ると照明の影響受けて白飛びしちゃうのかな? 45cm水槽(2013年12月撮影) 斜めに撮って誤魔化しましたw 前景草の調子ですが、グロッソがランナー出して伸び始めました。 キューバパールも…

ブライティK

他の方のブログ見て思いましたが、皆さん写真が綺麗です。 おそらく、レイコンとか出す方々は写真を撮る技術も必要になってくるんでしょう。 前の記事の写真もひどいので、もっと勉強しなければ。 本日は車で一時間半の熱帯魚ショップに行ってきました。 購…

45cm水槽~第一章~1

はてなブログを使うの初めてなんですが、色々と試行錯誤中です。 なかなか思ったようにいきません。 とりあえず、水槽の画像をUPします。 45cm水槽(2013年11月撮影) フィルター:エーハイムエココンフォート 2232 照明:テクニカインバーターライト(2…

はじめに・・・

こんにちは、r-galeと申します。 30代前半のアクアリストです。アクア歴は2~3年です。 大して内容もないブログになりそうですが、ダラダラと書いていこうと思います。 自分のアクアリウムの原点は子供の頃の遊びだと思います。 公園の砂場に作った山や川、虫…