North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

これまでとこれからと。

こんばんは、げいるです。

お久しぶりです。約一か月ぶりの更新です。

なんか一か月の間に色々ありました。

結論から言いますと、しばらくの間ブログをお休みします。

どうも仕事とプライベートと趣味のバランスが悪くなってきました・・・。

ちょっとブログやってる暇がないです・・・。

でもいつかは戻ってきたいと思います。

せっかくできた皆様との繋がりですし。

 

という事で今回の記事が当面の間は最後の記事になります。

書く事が山ほどあります。

 

まず何よりも先に嬉しかったネタ。

アドケタ飼育日記のすかふさんから嬉しいプレゼントを頂きました。

 

どーん!!

f:id:r-gale:20151017234816j:plain

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー「緑三色」という種類だそうです。

こいつはヤバいです。なにこのオシャレ感・・・w

水上の葉っぱに興味無かった僕でも虜になりそうです。

とりあえずこのエロい草で勉強します。

 

なお、環境はこんな感じ。

f:id:r-gale:20151017234833j:plain

リクガメケージの上に乗せてるんで暖かいはず。

アグラオネマ、強い光はあまり必要ないみたいなんでほとんど照明当たってないです。

照明は奥のエキノ用ですね。

すかふさん、本当にありがとうございました!

マジで葉っぱの伝道師ですね!w

大切にします!!(既に空いたスペース用に何か買いたいw)

 

で、アクア熱が冷めたんじゃないかと思われそうですが、そんな事はありません。

その証拠にここ一か月で購入した水草・・・。

 

アラグアイア・レッドロタラ

ロタラspセイロン

ニードルリーフ・ルドウィジア

クリプトコリネ・スワイテシー(ヤーラ産)

クリプトコリネ・アルバ・レッド

クリプトコリネspプラチナライン

クリプトコリネ・シアメンシス(ラノン産)

エキノドルスspサターン(リオ・パイパソ産)

 

むしろ過熱している・・・w

遂にサターンにまで手を出してしまったし。

あぁ、さっき水上で光当ててたのもサターンです。(二株買ったのでもう片方は水中)

 

クリプトコリネ・シアメンシス・ラノン。

f:id:r-gale:20151017234138j:plain

虎斑っていうんですか?

模様がかっこいいです。これ丈夫ですね。ガンガン新芽が出てます。

 

クリプトコリネ・スワイテシー・ヤーラ。

f:id:r-gale:20151017234150j:plain

写真じゃ分かりにくいんですが、葉っぱに白いラメがのってます。

緑の葉脈も綺麗で繊細な感じです。

 

クリプトコリネ・アルバ・レッド。

f:id:r-gale:20151017234159j:plain

全然レッドじゃないですw

葉っぱの周りがギザギザになってます。

葉脈もはっきりしていて綺麗です。

 

ちなみにクリプトコリネ・プラチナラインは一瞬で溶けましたw

あれは水上で管理すべきだったw

復活してくれないかな・・・。

 

アラグアイア・レッドロタラ

f:id:r-gale:20151017234553j:plain

丈夫な種類ですが、綺麗に育てるのは難しいタイプな気がします。

水面近くでようやく綺麗になってきました。

 

あー、機会があればクリプトの水上もやってみたいなぁ~。

 

 

他にも以前買った珍草達も増えてきました。

 

ルドウィジア・インクリナータ・トルネード。

f:id:r-gale:20151017234357j:plain

インパクトあってとってもカッコイイ水草だと思います。

難しい水草だと聞きますが、幸いな事に我が家の水が合ったようです。

すでに二回トリミングして差し戻ししましたが問題なく増えます。

珍草じゃないけどアルテルナンテラ・レインキー。

f:id:r-gale:20151017234206j:plain

ようやく復活しました。

これの斑入りのAlexってやつを育ててみたいです。

 

アラグアイア・レッドクロスプランツ。

f:id:r-gale:20151017234454j:plain

これもカットした所から脇芽が出てるんですけどね~。

とにかく成長が遅い!気長に待ちます。少し影になると一瞬でレッドじゃなくなりますw

 

下に少し見えてますが、トニナが白化してきました。

調べたら肥料不足っぽいです。

真っ白で綺麗なんですが追肥しました。

 

そういや「インディカが赤くならない~」って悩んでたんですが。

f:id:r-gale:20151017234217j:plain

赤くなり・・・・ウソですw

ロタラspベトナムに植えかえたらあっさり赤くなりましたw

 

 

 

と言う事で久しぶりの各水槽全景。

 

45cm水槽。

f:id:r-gale:20151017234041j:plain

レイアウトめちゃくちゃwww

 

30キューブ。

f:id:r-gale:20151017234026j:plain

超狭いw

 

60cm。

f:id:r-gale:20151017003922j:plain

レイコンまではのんびりやります。

 

 

最後に・・・。

 

以前、磯さんにもらったエキノドルス・オリエンタルから念願のシュートが出ました。

f:id:r-gale:20151017234101j:plain

ここからその内子株ができるみたいですね。

これもずっと待ってたんで、嬉しかったです。

 

これで全ネタ放出しました。

しばらく充電します。

お付き合いのある方のブログにコメントしに行けてないのが心苦しいです。

余裕ができたらまずは皆様のブログにお邪魔します。

 

※今回はバナー無しです。