North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

変わりゆくもの

こんばんは、げいるです。

いつも職場(高齢者施設)水槽のメンテに行く時、話しかけてくれるご婦人がいます。

どうやら庭いじりや花を育てるのが好きらしく、水草水槽を褒めて下さいます。

熱帯魚が綺麗と言ってくれる方は多いですが、水草が綺麗と言ってくれる方は稀です。

そんなご婦人が一言。

 

「お兄さんは植物が好きなのかい?」

 

ハッとさせられました。

昔から植物は嫌いです。

子供の頃からアサガオの飼育すら上手くいった事がなく、観葉植物からサボテンに至るまで全て枯らしてきました。

小学校のジャガイモを育てる授業は手が汚れるから大っ嫌いでした。

リアクションのない物にマメな管理をするというのがそもそも性に合いません。

 

「えぇ。魚よりも植物を育てたくて水槽やってます。」

 

ウソは言ってないと思います・・・。

本当に不思議な趣味です。

ご婦人が嬉しそうだったからとりあえず良しとします。

 

いつもありがとうございます!

不思議な趣味の入り口はこちら!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 雲山石水槽に水草を追加しました。

この水槽はセオリーとかはガン無視で僕の好みの水草のみで構成させます。

 

コブラグラス。

f:id:r-gale:20150728211936j:plain

 

クリプトコリネ・ルーケンス。

f:id:r-gale:20150729194249j:plain

 

エキノドルス・ベスビウス。

f:id:r-gale:20150729194114j:plain

 

ベスビウスはまだ子株です。

コブラグラスとルーケンスは水上葉だろうなぁ。

思い描くイメージとちょっと違います。

 

植栽後。

f:id:r-gale:20150729204038j:plain

クリプトがでけぇよw

 

水中葉になれば小さくなると思います。

どれも成長の遅い水草なので、時間をかけてゆっくり仕上げていくつもりです。

流木に何を巻くかもまだ考え中。

 

お気に入りの角度から。

f:id:r-gale:20150729211556j:plain

 

最近、忙しくてブログ回りなども遅れています。

でも皆さまのブログを読むのを楽しみにしています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村