North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

たまには水草記事

こんばんは、げいるです。

いや~、お久しぶりです。

水草ブログはしばらく放置していたので、ログインパスワードすら忘れていましたw

 

葉っぱの道を行くと飛び出てから5カ月くらいでしょうか。

順調に陸上の道を邁進しております。

その間もありがたい事に、「げいるさんブログ辞めたんですか?」「早く再開して下さい」といった声をネット・リアル問わず頂きました。

こんなブログでも見てくれてる人は結構いるんだなぁ~っと実感しています。

いやホントにありがたい。

 

で、肝心の水草水槽の方はと言いますと、確実に縮小傾向ではありますがそれなりには続いてます(ぶっちゃけ今までが多過ぎた・・・w)

今回のレイコンももちろん出します。

それなりに水槽も仕上がったかな・・・。

やっぱり余裕を持って準備するのは必要ですね。

細かい所の修正などはよくできたと思います。

レイコンも今回で三年目。

色々とレイコン対策の知識もついてきました(準備・器具・手順など)

当面は四回目は考えていないのでラストチャレンジになると思います。

全面は出せませんが、こんな感じで・・・。

f:id:r-gale:20160516223522j:plain

前景草にニューラージ・コブラグラス・クリプト・エキノ・ナナプチを混ぜて、草原っぽさを出したつもりです。

単植での綺麗な草原も美しいのですが、ネットでたまたま見た画像にこういう自然ぽいレイアウトをやってたので真似してみました。

やってみると悪くないですね。解体の時の分別が億劫ですがw

今週中のどこかで撮影しようと思います。

 

 

レイコンが終わったら、ガチの水草育成やりたいなぁ~と思ってます。

難しい水草・希少な水草、挑戦したいものは一杯あります。

想像しただけでワクワクしますね。

 

そうそう、以前苦しんでたアマゾニア水槽も仕上がりました。

インスタやツイッターには画像上げたんですが、こっちにも載せておきます。

f:id:r-gale:20160516223829j:plain

個人的には初めて有茎を思い通りに育成できたと思います。

それと、前景・中景・後景を使い分けるのも初めて出来ました。

赤系も成功しました。あんなに悩んでたのは何だったんだっていう・・・w

 

水草仲間さんのブログもちょくちょくチェックしています。

大分辞めた方もいらっしゃいますが・・・。(他人の事言えないw)

なんというか時代の移り変わりを感じますねぇ・・・。

 

 という事で、またその内、超不定期にブログ書きます。

次回はレイコンの結果報告になるかな?w

とりあえず完全にはブログ辞めないよ!w

ではでは~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村