North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

こだま&ブセつぼみ&白点病

おはようございます、遂に北海道も気温が20度突破しました!

暖かい!テンションあがる!!

 

押すと明日はラッキーデイ!!(丸パクリ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

本日はネタが色々溜まり過ぎてるので一挙紹介します。

嬉しい事も悲しい事もありました。

 

まずはやっぱりこれ!

f:id:r-gale:20140425023919j:plain

たかちんさんのこだまが届きましたー!

 

送ってくれたのはかわいい水槽のにゃろめさんです。

遂に我が家もこだまが。

 

知らない人の為に解説すると、その昔ジブリウムという伝説のアクアリウム大会が行われ、そこで勇者たかちんが「たかちんこだま」(ひらがなにするとあれが強調されるな・・・)という必殺技を繰り出した事により生まれたアイテム。それが賢者Yossyの好意により全国のアクアリストの元を回る事となった。なお、これは別名・洗礼とも呼ばれ、たかちんこだまの魔力に打ち勝てる者は一流アクアリストへの道が開かれるが、魔力にのまれた者はダークサイドへと落ちてしまう・・・。

 

うむ、こんなところかな。気の引き締まる思いです。

 

ちなみにこんな感じで届きました。

f:id:r-gale:20140425023621j:plain

マスコットw

 

そして、取り扱い注意の物達。

f:id:r-gale:20140425023758j:plain

ちょっと多すぎぃ!!!w

 

最後ににゃろめさんからのラブレター。

f:id:r-gale:20140425024042j:plain

内容は秘密ですよw

 

GW中くらいには水槽に入れてひっそりと記事にしよう。

 

お次はブセのつぼみ。これが前回の写真。

f:id:r-gale:20140410002046j:plain

なんと、このすぐ後、花が咲きました!

でも!バカな僕は花の写真を撮り忘れ・・・。

なんと次の日には跡かたも無くなってしまっていた・・・orz

せっかくのブセの花、ショック!と思っていると・・・。

 

 

 

・・・ん?

f:id:r-gale:20140422193836j:plain

またつぼみだぁぁぁぁーーー!!!

今度はストック水槽のブセカユで来たぜーーー!!!

ふふふ、ムーミンさん、割と簡単に花は咲きますよw

 

最後は悲しい話。

この前お迎えした5匹のオトシン

一週間で2匹落ちました・・・(泣)

5時間かけて水合わせしたんだけどなぁ・・・。

 

さらに昨日帰って石山水槽を見ると・・・。

f:id:r-gale:20140425210442j:plain

生きてるけど、白点病じゃないか!!!

石山水槽は2匹入れてるんですが、2匹とも!

 

まさかと思って、陰性水草水槽。

f:id:r-gale:20140425210418j:plain

ぐぁっ!!こっちも白点病かい!!!

 

白点病なんて、アクアリウム始めた初期に一度ネオンテトラがなって以来!

とりあえずこんなもの買ってきました。

f:id:r-gale:20140425214113j:plain

でっかく「白点病」って書いてるから大丈夫でしょう。

水草水槽にも使える」ここは信用しない・・・w

 

白点オトシンは隔離!!

f:id:r-gale:20140425214129j:plain

一週間くらいこちらで療養します。

 

オトシンって難しい。

やっぱりウチはネグロじゃなきゃダメだ・・・。

 

クリックして頂けると、オトシンの調子が上がるかも!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村