North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

100均コン

こんばんは、こだまがそろそろ届きそうなげいるです。

楽しみなような、不安なような、今まで感じた事ない感情が渦巻いてます。

 

是非とも 応援のクリックを!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

さて、本日はこちら。

f:id:r-gale:20140423211235j:plain

関東水草連合さんが主催してくれてる、100円均一水景レイアウトコンテスト。

詳しくはさすさんのブログへ。

 

これに参加させてもらおうと思います。

今回は見送るつもりだったんですがね~。

ウチのキングが突然面白い事やってたんで、北のクリエイティブ集団として続かなければいけません。

 

まず容器です。

100円均一に行って探しましたが、色々ありますね。

とりあえずガラスを見るとクリエイティブな気持ちが高ぶります。

これに決めました!

ヨーロッパ製うすぐらす。

f:id:r-gale:20140423002556j:plain

ふむふむ、100均のくせに「世界でも限られたメーカーのみで生産されている」薄いガラス容器らしい。

いいですね、プレミア感が惹かれる。

って、お前ウソだろ!

全国で販売されているだろwww

 

関水連さんや皆さんのブログでは色々とDIYされていて、凄いです!

だが、僕にはそんなテクニックは無い!!

という事で普通にボトルアクア作りますwww

 

まず土台に石をいれます。

f:id:r-gale:20140423205759j:plain

一応、傾斜を作りたかったので、手前は低く、奥は高く。

 

そしてレンゲでソイル投入。

f:id:r-gale:20140423205917j:plain

ほんと少量で済むw

 

で、素材は我がブログお決まりの山水石。

f:id:r-gale:20140423210520j:plain

石山水槽の石を割る時に飛び散った破片たち。

 

で、水草をどうしようか考えたのですが、なんか面白いものはないかと・・・。

リシアとかかっこいいけど、ボトルアクアとして微妙だしなぁ~。

 

あ!

自分オリジナルと言える物が一つだけあるじゃないか!!!

そう、げいるブランドのモスタイです。

f:id:r-gale:20140423210503j:plain

全部かき集めてきました。良い感じに育ってますよー。

 

 

山水石を組んで、隙間にモスタイを埋め込む作業。

f:id:r-gale:20140423212111j:plain

なんせ小さいので慎重に・・・。

一応、今まで学習したセオリーにのっとり、遠近感も意識。

 

水を入れて、生体はミナミさんを一匹お迎えしました。

 

完成!!!

f:id:r-gale:20140423214534j:plain

水滴そのまま、照明は陰性水草水槽のそのまま直置きwww

 

思ってたより様になりました。

ただ、インパクトに欠けますねぇ・・・。

 

どうせだから、余ってる化粧砂を入れてみよう。

f:id:r-gale:20140423215540j:plain

お、なんかそれっぽい!

よし、今度こそ完成!

 

このままグイっと・・・www

f:id:r-gale:20140423215725j:plain

 製作費108円で楽しめました~。

皆さんも作ってみてはいかが!?

ま、参加する事に意義があるって言う事で!

 

次回こそ、こだまかな!?w

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村