North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

SFFとレイコン水槽

こんばんは、げいるです。

発酵式Co2を過剰添加してしまい、エビが☆になって激しく後悔しています。

幸い、同居しているラミレジィは無事でした。

すぐに水換えして良かった・・・。

 

 いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、来月に締切が迫っているレイコンですが、その水槽に難敵がやってきました。

f:id:r-gale:20150411180307j:plain

アクア界の嫌われ者黒髭君です。

 

石組でやるとどうしても発生してしまう黒髭君。

メジャーな対策法は酢で〆ちゃう事なんですが、石を取り出す訳にもいかず、水位を下げてやると下の方ができず、何よりいい感じでついてる緑のコケも退治してしまう・・・。

 

という八方塞がりな状況を打開するには彼に頼むしかありません・・・。

おーい、職人!!

f:id:r-gale:20150411180337j:plain

呼んだ?

 

そう、サイアミーズフライングフォックスです。

世間ではでかくなるだの、気性が荒いだの、コケを食わない事があるだの、散々な言われよう。

しかし、我が家ではコケ駆逐のエース。

一匹でヤマトヌマエビ10匹分以上の戦果をあげてくれます。

 

サイアミ君を入れて一週間。

その結果は・・・。

 

f:id:r-gale:20150411180301j:plain

これが・・・。

 

こう!!!

f:id:r-gale:20150416174127j:plain

 

さらに・・・。

f:id:r-gale:20150411180324j:plain

これが・・・。

 

こう!!!

f:id:r-gale:20150416174149j:plain

 

まさに圧倒的!!

緑のコケは残したまま黒髭のみを退治してくれる職人です。

 

聞くところによると、サイアミは学習能力があり、コケを取らない生体もコケを積極的にとる生体と一緒に入れるとコケ取りを覚えるらしい。

なんか群れで生きる故の習性らしいです。

 

我が家のサイアミさんは一匹しかいないので、各水槽をローテーションで移動して黒髭を退治し続けてます。

永遠に働かせるブラック企業のよう・・・。

 

ちょっと可哀相なので、後輩を連れてきてあげました。

f:id:r-gale:20150416174156j:plain

でかくなってもいいように二匹だけ。

 

先輩の仕事を覚えるんだよ~と思っていたら・・・。

f:id:r-gale:20150416185538j:plain

早速仕事に取りかかってくれました。素晴らしい!

 

現在の全景。

f:id:r-gale:20150416185921j:plain

真ん中あたりはいいけど、端っことかはまだまだですね。

あと一か月で間に合うか微妙だな~って思ったけど、一か月前はこんな感じでした。

f:id:r-gale:20150321232735j:plain

これを見ると間に合いそうかな・・・。

 

アクアショップで古い本を見つけました。

f:id:r-gale:20150416185750j:plain

2011年のアクアライフ!

普通に新品なので定価で売ってた。

でも、ブセの図鑑とか載ってて買って良かった~。

 眺めてるとブセが欲しくなる魔性の写真ばかりでしたがw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村