North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

コザラガイ撲滅

こんにちは、げいるです。

前回の記事は意味不明すぎてすいませんでしたw

今回から通常運転に戻ります。

 

親切な方はクリックをお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いつも感謝です。

 

 

さて、アクアネタもあまりないんですが・・・。

ウチの陰性水草水槽。

f:id:r-gale:20140417182915j:plain

ふと変化に気付きました。

意味ありげに写真載せましたが、この写真からじゃ変化は分かりません。

 

実は我が家の水槽は全部、ガラスの全面に焦点を当てるとこんな感じに・・・。

f:id:r-gale:20140417183913j:plain

白い点々が写ります。

知ってる人も多いと思いますが、コザラガイってやつです。

というか、題名でネタバレですねw

 

とくに害は無いんですが、増えすぎると見た目がちょっと良くないんで、定期的に手で取ってました。

 

それがある日を境に陰性水草水槽からコザラガイが消えました・・・。

 

そう、コザラガイ絶滅の犯人は・・・。

おそらくこの子達!

f:id:r-gale:20140417183143j:plain

ラム!!!

 

観察してたら何でも食べようとしますね。

モスはつままれるし、危うくブセのつぼみも食べられそうになってた。

相当な数がいたコザラガイが1週間でゼロになっちゃいました。

余程腹減ってたのか、美味しいのか・・・。

聞くところによると稚エビ食べるらしいし。

 

コザラガイに困ってる人は、ラム一匹入れたら減るかもしれませんよ。

責任は取れませんけどw

 

最後にもういっちょ、ラムアピール。

のっけさんの真似したら寄ってきた。

f:id:r-gale:20140417183127j:plain

かわいい奴らめw

関係ないけどボルビが枯れてきましたよー(泣)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村