North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

水草の水上栽培

こんばんは、げいるです。

ちょっと今までと違う方向性の水草を買ってみました。

届いたら報告します。

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

本日は水上栽培のお話です。

水槽では水草育てるの下手くそな僕ですが、何故か水上だけは水草が育つ。

今までの水上を振り返ってみると・・・。

 

1号機(ニューラージパールグラス)

f:id:r-gale:20141012114416j:plain

くれさんにちょっと分けた後、レイコン水槽にふんだんに使用して無くなりました。

 

2号機(ニューラージパールグラス)

f:id:r-gale:20141113001334j:plain

レイコン水槽にふんだんに使用。もう無いです。(これはやりすぎた)

 

3号機(ニューラージパールグラス)

f:id:r-gale:20150318000953j:plain

お世話になってるショップにあげました。もう無いです。

冬なのに水草の状態はこれが一番良かった気がする。

 

4号機(オークロ&パールグラス)

f:id:r-gale:20150317230424j:plain

現在のメイン水上鉢。

スイッチ入ったっぽいです。パールグラスって水上でやると背が低くなるんですね。

オークロの勢いがやばい。

 

5号機(ニューラージパールグラス)

f:id:r-gale:20150317230334j:plain

一か月くらいなのでまだ葉が小さいです。

 

6号機(ニューラージパールグラス)

f:id:r-gale:20150317230352j:plain

何故か後から作ったこっちの方が調子いい。

 

とまぁ、ほぼニューラージのみw

だってすぐ育つんだもん。

でも試しにやったパールグラスとオークロも同じような感じだったので、他の水草でもいける気がする。

そして僕の場合、厳密には水上栽培でないですね。

水草、ほぼ水に浸かってるしw

 

これ、上手くやっていけばもう水草買わなくて済むんじゃね?って事でちょっと実験をしてみます。

難しそうなブセとか陰性水草もやってみよう!

セオリー通りいけば湿度を高くして・・・って事なんでしょうけど、ギリギリまで水に浸かってればどうかな?湿度とか関係なくない?

今までの水草は水に浸かっててもたまーに水が日上がったりしてるだけで水上化してたんですよね~。(それが続くと枯れるがw)

 

はい、ここからはげいる流水上栽培講座。

この通りやっても上手くいくかは知りません。

 

まず、台所からいらないタッパを拝借して・・・。

f:id:r-gale:20150317232631j:plain

3分クッキングならぬ、5分水上セッティング!

 

ソイルを敷き・・・。

f:id:r-gale:20150317232813j:plain

僕はナンキソイルですが、何でもいいような気がする・・・。

 

カミハタスティックとイニシャルスティックとアイアンボトムを適当に投下。

f:id:r-gale:20150317233045j:plain

多分、栄養系のソイルなら、これいらんです。

ちなみに園芸用の土を使わないのは加減が全く分からないからです。

普段使ってるソイルならなんとか分かるかな。

 

ソイルをさらに入れて、水を入れます。

f:id:r-gale:20150317233419j:plain

なお、使うのは水道水。

水槽の水を使うとコケる!(水槽の状態が悪いからか?w)

 

液肥投入。

f:id:r-gale:20150317233618j:plain

メネデールとSTEP2とブライティK。

メネデールは入れた方が効果ありました。他はおまじない程度かも。

 

で、水草植栽。

f:id:r-gale:20150317234704j:plain

左側がクリプトコリネ・パルヴァ、アヌビアスナナ・プチ。

右側がブセファランドラ・カユラピス、ブセファランドラ・グリーンウェービー。

 

枯らしたくないんで少量です。

 

多分このままだとコケるのでコケ対策で水槽からトリミングしたニューラージも入れときます。

f:id:r-gale:20150317235626j:plain

完成!

あとは窓際に置くだけです。(陰性なんでちょっと日を遮っときます)

簡単ですね。

 

多分窓際の向きが結構重要な気がします。

ウチの窓、南東向きで朝日が当たるし。

短時間の強光の方が植物は育つと読んだ事がある・・・。

 

水はまぁ葉っぱちょっと出たくらいなら大丈夫ですが、三日に一回くらい水を入れて元の水位に戻してます。

 

しかしこれ、ブセ枯れたら凹むわぁ~。

観察して危なくなったら撤退しますwww

 

 

真っ当な水上栽培はこちらから↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村