North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

メンテナンスボックスと化粧砂水槽

こんばんは、げいるです。

もうすぐ春ですね。

まだ北海道は寒いです。

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

仕事終えて家に帰ると、リクガメがストーブの前で寝てました。

f:id:r-gale:20150302193714j:plain

なんとまぁ、だらしない。

 

本日は何を思い立ったか、水槽メンテナンスツールの整理!

f:id:r-gale:20150302220541j:plain

とりあえず整理しましたが、一杯あるなぁ・・・。

使ってない道具も一杯あるんですけどね~。

 

ここで閃きました!

使ってない工具箱が一個あった!

物置から持ってきてメンテナンスツールを入れると。

f:id:r-gale:20150302221124j:plain

素晴らしい!

クソ長いプロレイザーも入ります。

しかもこれなら、多少濡れたままいれても大丈夫!

 

そして工具箱の前面・・・。

f:id:r-gale:20150302221825j:plain

以前、ミネさんが工具箱にステッカー貼ってるのを思い出して・・・。

 

去年からブログ仲間に色々もらったステッカーを貼って見ました。

f:id:r-gale:20150302222957j:plain

いいっすね~。

子供のおもちゃ箱みたいw

ステッカー、使いたいんだけど使い道に困ってました。

水槽台に貼りたいんだけど、リビングに置いてあるんで知り合いとかに見られたら説明が面倒だな~とか・・・w

これで心おきなく貼りまくれる!

そして気付いたんだけど、ハニさんやマーティさんのステッカー持ってねぇ!w

自分でもステッカー作ろうかなぁ・・・。

 

f:id:r-gale:20150302223242j:plain

満足!

ウチは水槽が別の部屋にあるんで、これ持って移動すると超便利!

「あれ?どこいったっけ?」ってハサミやピンセットを探す事が無くなりました。

ただ、貼った後思ったけど、どうせならもっといい工具箱買えば良かったw

 

こっからはアクアネタ。

久しぶりの化粧砂水槽。

f:id:r-gale:20150303192021j:plain

ひたらすらにほったらかし。

水換えとかも気付いた時にしかやってません。

気まぐれにブライティKとメネデールとイニ棒を添加。

 

でもね、嬉しい事に気づきました。

f:id:r-gale:20150303192045j:plain

去年のっけさんにもらったブセ・クアラクアヤンⅡが急成長してました。

一時期、全く成長しなくて悩んだんですが、ミクロソリウムの下に隠れて成長してたみたい。

このラメ入りの葉っぱは本当に綺麗ですね。

 

そしてそして。

f:id:r-gale:20150303192227j:plain

ちょうど一年前、まりぶさんに誕生日プレゼントでもらったブセ・クダガンも大きくなってました。

株分けしてこの大きさなので、一年前に比べたら総量は4倍くらいになったかな。

こういうゆっくり育つ水草の成長を確認できた時は嬉しいですね。

 

我が家の水槽、ほぼ全て調子いいんですが、唯一にして最大の悩み。

f:id:r-gale:20150303192103j:plain

隔離水槽から戻ったドイツラム・メスが凶暴化して。

 

f:id:r-gale:20150303192209j:plain

いじめられたオランダラム・オスはこの通り色が落ちてしまいました。

 

なんで~?隔離する前は力関係逆だったのに!

産卵前は仲良しペアだったのに!

 

ラム、本当に難しいんですけど・・・w

新しくペア候補導入した方がいいのかな~。

もう一匹コバルトブルーラム・メスもいるんですが、そっちには無反応だし。

でもなんか水槽増やすフラグなような気がして・・・。

いやぁ~いつか成功させたいなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村