North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

クリプトコリネ・アフィニス

こんばんは、げいるです。

皆さん、運命というものを信じますか?

僕は信じます。

水槽を買ったあの日、ブログを始めようとしたあの日、オフ会に向かったあの日、全てが今に繋がっています。

 

いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

えーと、何が言いたいかと言いますと、運命の出会いがありました。

水草のだけどね!!w

f:id:r-gale:20150725121140j:plain

久しぶりに通販で買いました。

リセットした水槽に合う水草ないかな~と探してたんですが。。。

まさにイメージ通りの水草見つけました。

クリプトコリネ・アフィニス」です。

小型、丈夫、美種の三拍子!

水草の希少種なんてエキノしか興味がなかったんですが、心を打ち抜かれました。

 

クリプトコリネ・アフィニス・エンダウ

f:id:r-gale:20150725123658j:plain

ボコボコのワイルド感が溜まらない。

 

クリプトコリネ・アフィニス・レッド

f:id:r-gale:20150725123434j:plain

葉っぱの縦に入ったレッドラインが素敵。

 

大事な水草なんで前処理も慎重に行います。

クリプト導入について詳しく書いたRITZさんの記事を参考にして・・・。

 

前処理してからメネデール希釈漬け!

f:id:r-gale:20150725124137j:plain

 

そして水槽導入。

f:id:r-gale:20150725222850j:plain

f:id:r-gale:20150725222943j:plain

た、たまらん・・・。

エキノドルス・オパクスとのまるで毛色の違うコラボがお気に入り。

このまま上手く育ってくれよ~。

 

 

そして休日なので、ブラグリに言ってきました。

f:id:r-gale:20150725234419j:plain

今日はコーヒーじゃなくて麦茶。

店長さんと構図について語りました。

 

買ってきたのはこちら。

f:id:r-gale:20150725213557j:plain

ストロジン!

なんとこれ、ハニさんがブラグリに寄付したストロジンの増殖株らしい・・・。

ストック水槽のスターレンジが無くなった所に植えておきます。

f:id:r-gale:20150725222819j:plain

前景草として増えてほしいですね~。

 

それと肥料を。

f:id:r-gale:20150725224238j:plain

オコシです。

結構前に紹介しましたが、個人的には一番使いやすい肥料です。

ずっと売り切れだったんですが、ようやく入荷してくれました。

肥料食いのエキノとかには最高です。

量の調整間違えるとコケまみれになりそうだけどね・・・。

 

 雲山石水槽に入れるのは、もうちょっと水草追加してからかな・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村