North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

年の瀬葉っぱ

こんばんは、げいるです。

遂に年の瀬ですね。

ようやく仕事納めできました。

今年一年、色々な事がありました。

水槽が割れたり、職場に120cm水槽設置したり、大阪行って、レイコンは三桁達成、エキノ・クリプトら珍草にハマり、子供が産まれて、今は葉っぱライフ・・・。

今思い返しても濃い一年でした。

来年も皆さま方、どうかよろしくお願いします。

 

今年最後の記事は前回と同じく葉っぱ(North Plants Diary)でございます。

僕は今まで、水草は出来るだけ地元のショップで買うようにしていました。

運が良い事に、非常に水草のレベルの高いショップに出会え、育成方法なども教えてもらえる為、輸送の心配のある通販よりメリットが大きかったからです。

がしかし、葉っぱだとそうはいきません。

そもそもこんな日本の端っこに売ってませんからねw

なので通販がメインになります。

今回はせっかくなので、採り子さんから直接買ってみました。

えぇ、自分でも「こんな初心者が貴重なワイルド株をロストしたらどうするんだ」という一抹の不安はありました。

でも頑張って勉強すれば何とかなるもんです。

採り子さんもある程度養生してからリリースしてくれるので、割と普通に育ってます。

 

で、こちらがその草達。

f:id:r-gale:20151231021442j:plain

Kadsura borneensis? "Malinau"(TB便)

なんかちゃんと種類も特定できてないらしいです。(ほぼという表記でした)

もう見た目だけで買いました。

銀色の散り方が好きです。

 

f:id:r-gale:20151231021510j:plain

unknown "Malinau"(TB便)

アンノウン。いわゆる謎草というものです。

種類も分かってない草というのも凄いな・・・。

割と厚みのある葉っぱで裏がかっこいいです。

どうも僕、葉脈の綺麗な草が好きみたい。

 

f:id:r-gale:20151231021538j:plain

Diplazium sp. "Malinau"(TB便)

シダの仲間のディプラジウム。種類によっては青光りするらしいですが、これはテカテカ程度だと思います。

固いミクロソみたいです。

 

f:id:r-gale:20151231021609j:plain

Homalomena sp. "Ranau"(TB便)

小型のホマロメナ。小さくてもちゃんとビロードしてます。

やっぱりホマはいいですねぇ。

あと、成長が早い気がする。既に新葉二枚出しました。

なお、株分けの方法は知らない模様。

 

ここからはショップで通販。

f:id:r-gale:20151231021809j:plain

Homalomena sp. 蛇腹 Aceh sumatera 【LA0215-4T】

ホマロメナの蛇腹。ずっと欲しかったんですが、どこも売り切れでした。

水草仲間のツテで何とか手に入れました。

葉脈の凹凸がたまらんです。結構な大株で買って良かったです。

 

f:id:r-gale:20151231021923j:plain

Homalomena sp. 竜鱗 Riau sumatera【 LA0815-01】

こちらは割と新しいホマの竜鱗。

凸凹でギザギザの葉っぱでホマっぽくないです。

LA便のホマは本当に面白いですね。

 

 

f:id:r-gale:20151231021953j:plain

Vittaria sp. Merek 【R0815-03】

ビッタリアというRIO便のシダ。完全に思いつきで買いました。

小型でかわいらしいです。

ほとんどネギにしか見えません。

 

というのが今回の葉っぱ達です。

ここら辺はまだ良かった・・・。

この後、AZ便のオネマ大量リリースがありまして、自分も二株ほど・・・。

オネマは泥沼ですね。ズブズブいっちゃう。

危険と分かっていても、某蕎麦屋や某魔人が毎日誘惑してくる。

もう手遅れです。後は楽しむしかないです。

 

そうそう、水草水槽も割と順調です。

レイアウト変えてませんが、どの水槽もコケ知らず。

放置の方が調子いいんじゃないかとさえ思います。

その内写真を載せます。

 

来年の目標は、

・レイコン色付きページに入りたい!(300位くらい?)

・葉っぱ充実(特にオネマ)

・健康第一!

でいこうと思います。

 

地味にクリプトの水上とかも挑戦しています。

もう何がやりたいのやら・・・w

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村