North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

小さな大自然の店 札幌西店に行ってきたよ

こんばんは、げいるです。

アクアの世界ってまだまだ知らない事が一杯ですね。

知らない水草、知らない魚、知らない製品、知らない環境・・・。

色々と知識を深めようとするとまだまだ散財する事になるなぁと思う今日この頃です。

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、本日は知らないお店である「ヒロセペット系列 小さな大自然の店 札幌西店」にハニさんとマーティさんとお邪魔してきました。

f:id:r-gale:20150301183720j:plain

っていうかね、前々回の記事の時にヒロセペット谷津店店長のYoshitakaさんからご丁寧なコメントを頂きましてね・・・。

水草ブログやってる人なら誰もが知ってるような有名な方にそんなお誘い頂いたら行くしかないでしょ!

 

入るといきなり圧巻の風景。

f:id:r-gale:20150301183723j:plain

アクアテラすげーっす!

どれもクオリティ高いなぁ・・・。

ちゃんとね、流木組みの中に水の流れる道があるんですよ。

そして水が溜まる場所とかも作ってあって。でも全体に水が行き渡るようになっていて・・・。

f:id:r-gale:20150301183729j:plain

作成段階のものを見せてもらいましたが、既に水の流れが想像つくんですよね~。

詳しい仕組みとかは企業秘密らしいです。

僕、本格的なテラなんて見た事無かったから関心しきりでした。(札幌にはそういうお店はほぼありません)

 

あと、水槽も一杯あって、熱帯魚や水草や色んな生き物がいたんですが・・・。

まぁ、僕はこれが気になります。

f:id:r-gale:20150301183725j:plain

スッポンモドキちゃん!!

水草歴よりも亀飼育歴の長い僕には憧れの生体!

超かわええ!(ただ、その内デカくなるんで飼うのはムリーw)

 

あとはこの子達!!

f:id:r-gale:20150301183726j:plain

リクガメですね~。

ウチで飼ってるヘルマンはいなかったけど、有名どころがたくさんいました~。

 

最後に記念撮影!

f:id:r-gale:20150301183731j:plain

恒例のやつです。

Yoshitakaさん、めっちゃ話しやすくていい人だったー!

このまま北海道にいてくれたらいいんですけどw

 

帰り際にご厚意でテラ用の苔まで分けて頂きました。

いや、ホントありがとうございます。

 

帰宅後、テラなんてできない僕ですが・・・。

苔(多分シノブゴケとかだと思う)はカップのままじゃかわいそう。

f:id:r-gale:20150301175709j:plain

水上栽培用のカップ(ロタラで失敗したやつ)を洗って。

 

適当にソイル入れて。

f:id:r-gale:20150301180312j:plain

適当に苔を敷いて。

適当に溶岩石を配置して。

f:id:r-gale:20150301183107j:plain

適当にラップでフタをして完成。

(せっかく三尊石組にしたのに歪んで全く見えん!w)

調べたら、たまーに霧吹きしてやればいいみたいです。

 

本格的なアクアテラ、めっちゃ面白そうだったなぁ・・・。

あれハマったらヤバイっすね。

また知らない世界を垣間見ました。。。

そもそもの話、まず水草をもっと勉強しろって言われそうですけどねw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

そういや、僕だけ何も買わなかった!

さすがに今度何か買いに行こうw