North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

先へ向かって・・・

こんばんは、げいるです。

こちらの地方ではお盆が過ぎると気温が下がってきます。

生活する分には過ごしやすくなるのですが、夏が終わる節目に感じます。

過ぎ去る季節に寂しさを感じるようになったのはいつからでしょうか。

それは恐らく季節を感じる事に限りがある事を分かったからだと思います。

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

ダッチ風を掲げてレイアウトした30cmキューブストック水槽。

もはやほったらかしで、空き地みたいになってます。

f:id:r-gale:20150819222110j:plain

ちょっと整理します。

せめて増えまくってるブリクサだけでも・・・。

 

全部抜きました。

f:id:r-gale:20150819224711j:plain

田植えかよwww

よくもまぁ30cmキューブにこれだけ入っていたものです。

枯れ気味の下っ葉を処理して差し戻し。

 

f:id:r-gale:20150820001702j:plain

少しマシになりましたが、後景はまた今度・・・。

 

で、全然違う話題に飛びますw

今年の5月頃買ったアクアプランツという雑誌に個人的に衝撃的な記事が載ってました。

流木に水草をつけて育てていた記事です。

陰性水草なら分かりますが、普通に有茎とかです。

これ、革命的じゃね?と思ったのですが意外にもまだやってる人を見ていないです。

 

という事でやってみよう!

f:id:r-gale:20150819214352j:plain

何の変哲もない流木。

 

これに下地となるものを巻きます。

f:id:r-gale:20150819214224j:plain

100均で買ってきたヤシマット。

小さく切ります。

 

このままだと厚いので。

f:id:r-gale:20150819214331j:plain

分解。

意外にも簡単に薄くできました。

 

これをテグスで流木に巻きます。

f:id:r-gale:20150819215610j:plain

なんか内職みたいですね~。

 

これに目的の水草をくっつけるのですが、その前に根っこを隠したりとか活着させやすくする目的でニューラージを巻きます。

f:id:r-gale:20150819232507j:plain

雑誌ではモスを巻いてました。

僕はモスよりニューラージの方が使いやすいだけです。

石にも洗濯バサミでくっついたし、ヤシマットなら余裕でしょ!

 

これに目的の水草を巻く!

f:id:r-gale:20150819233900j:plain

できました!

左がげいるクリプトMIX(クリプトコリネルーケンス、クリプトコリネパルバ)

右がげいる有茎MIX(ブリクサショートリーフ、グリーンミリオフィラム、プロセルピナカパルストリス)

えぇ、名前は侘び草のパクリ。。。

 

このまま水槽にドボン!

f:id:r-gale:20150819234525j:plain

どう育つか楽しみですね。

まったく育たなくて枯れても、それは笑えるので報告します。

もしこれが成功したら、レイアウトの幅がめっちゃ広がると思うんだよなぁ~。

 

 そしてこんな事をやってて、アマゾニアの集中換水を二日連続でサボってしまった。

明日はやらないと・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村