読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

45cm水槽~第一章~12

こんばんは!

本日はサテライトシステムの結果報告です。

導入したのは二週間前。

 

さーて、サテライトの様子は・・・。

f:id:r-gale:20140220174212j:plain

ピッカピカ!

まるでコケなどありません!

 

さらにさらに。

f:id:r-gale:20140220181430j:plain

マツモさん、大成長!!

さすがゴッドオブ水草

 

ただですねぇ・・・。

f:id:r-gale:20140220174231j:plain

水槽の中は相変わらずコケだらけ!

勢いが少しは弱まったかもしれないけど、焼け石に水です。

 

つまり、サテライトの中での栄養吸収は上手くいってるのに、水槽の中まではその効果は足りてない、という事です。

ふむふむ。

実に面白・・・、おっとこの言葉はやめておこう。

 

おそらくサテライトと同じ比率でマツモ神をぶち込めば水槽内のコケも滅する事ができると思われます。

そうだなぁ~、

サテライト(1リットル)と水槽(30リットル)の比率が30倍だから、

3本のマツモを30倍すればいいんじゃない?

 

マツモ90本!!!

 

それってもうマツモ水槽でしょwww

 

 

でもこれで、栄養吸収理論がコケ対策の選択肢に入る事は証明されました。

(え?当たり前?)

つきましては、実験を次の段階へ移行します。

えーと、光量とコケの関係を調べようかと思います。

ま、これは次回。

 

 

そして、来月後半に僕の誕生日があります。

臨時収入も入る事だし、一大決心をしました。

 

リセットします!!!

さらに水槽をでっかくしてやります!!!

今回ので確信しました!確実にソイルの量と水草の量が合ってない。

元々、メイン水槽の台や証明やフィルターは60cmで使える物で揃えてるし。

石とか水草とか生体は気に入ってるのでそのまま移行です。(水草は追加かな)

 

ただ、この水景はこれで最後だと思います。

f:id:r-gale:20140220174645j:plain

うーん、名残惜しい。

 

結果的にコケに負けたなぁ~。

 

いや、これは勇気ある撤退だ!

次の勝利への糧とします。

 

今回は切ないのでバナー無しでございます。