読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

陰性水草水槽1

皆さま、お久しぶりです!

え?久しぶりじゃないって?

僕は久しぶりなのです。

実は今週、ブログ仲間さん達のブログを見ないようにしてました。

何故かというと、サブ水槽のレイアウトをひたすら考えていたからです。

そしてブログ仲間さん達の素晴らしい水槽を見ると、その要素を取り入れたくなっちゃいますからね。

頭真っ白にする為です。

 

前回、ぐっさんにカオス水槽と命名されたサブ水槽。

f:id:r-gale:20140121221010j:plain

改めてひどいw

 

こっちの水槽は陰性水草でなるべく手のかからない水槽にしようと思います。

一応、僕の考えたコンセプトは、「日本的な落ち着いた川景色」。

器具関係はフィルター以外は以前使ってたのが揃っていたので、割と楽でした。

 

後は中の材料を揃えるのみ!

という事で、土曜日に札幌圏アクアリスト御用達のブライトグリーンさんへ。

すると偶然、カナさん発見!

どうやら頼んでいた物を取りに来ていた模様。

僕はその後、コーヒーを頂きながら、長々と店長さんとレイアウト相談。

コンセプトとイメージを伝えると、色々と教えてくれました。

今回は遂にナンキソイル使います。使いやすいって皆言うんで楽しみです。

水草はどうしても使いたかったボルビティスと、後は後景用のバリスネリア、木っぽい感じで使いたかったピンナティフィダを買ってきました。

 

 

そして帰宅。戦利品。

f:id:r-gale:20140125214953j:plain

もらった小遣いをすぐ使うダメな大人です。結構使ったなぁ。

店長さんに「しばらくコーヒー飲みにしかこれません」と伝えてきたw

 

そして本日、嫁さんもいない事だし、昼からゆっくり立ち上げ。

まずはカオス水槽を綺麗に。

f:id:r-gale:20140126123834j:plain

 

そして、画用紙でレイアウトイメージ!

f:id:r-gale:20140126131019j:plain

この真ん中の石がレイアウトの肝です。ここから川が流れるようにしたいんですよねー。

軽石とソイルを敷きます。(ネット入りで敷こうとしたら、細かい所に入れれなかったので出しました)

f:id:r-gale:20140126152423j:plain

 

そこから石とさらにソイル、化粧砂も敷きます。

f:id:r-gale:20140126155636j:plain

なんかここだけ見ると山岳レイアウトみたい・・・。

もっと河原みたいの作りたいんですけどw

 

そしてこっからは画像撮るの忘れましたw

いやもう必死で・・・。

結局8時間くらいかかった。

 

とりあえずセッティング完了。

f:id:r-gale:20140126195827j:plain

うーん、なんか思った通りいかなかったです。

やりたい事の半分くらいしかできなかったー。

石が全然足りませんでした。

判断ミスです。その内追加しよう。

 

逆に上手くいったのはボルビティス。

これが成長してくれれば、木から垂れる葉っぱみたいになりそう。

あとは石がコケコケになってくれればもっと雰囲気出るんですが・・・。

 

水槽の住民はミナミヌマエビ5匹です。

発酵式アルコール逆流や軽石濃霧にも耐えてくれた強い子達です。

 

あー疲れました。この後は別水槽の水換え・・・。

 

長々と読んでくれてありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村