North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

軽石導入

いつもクリックありがとうございます!

感謝の気持ちを忘れずに!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

先週、ヤマト用の懲罰房と名をうって立ち上げた45cmサブ水槽ですが・・・。

f:id:r-gale:20140121200737j:plain

思いのほか働くね、君達!

グレるなんてとんでもない。

毎日24時間勤務でせっせとコケ退治。

どうやら水に慣れたようで、絶好調。

おまけに一匹も落ちてません。

さらに熱帯魚の餌にもあまり興味を示さなくなった。

もしかして君達、僕のブログを読んだ・・・・?

 

何にしてもいい事だ。そのままコケを抹殺してくれたまえ。

 

 

という事で、用途を無くしたサブ水槽は撤退・・・。

 

 

したつもりでレイアウトしちゃおうかな!!

元々やってみたかった構想が一個あったんですよ。

しかしその為には障害がたくさん。

ただ、お小遣いの入った僕に怖いものなどない。

 

まず構想レイアウトには急斜面を作りたい。

という事で得意のホームセンターで買ってきました。

軽石。

f:id:r-gale:20140121200945j:plain

なんせ我々ハニーチルドレンですからw

他の方法も色々考えたけど、お金のかからない方法で。

費用は180円ですw

 

とりあえず水道水で洗ってみる。

f:id:r-gale:20140121214448j:plain

汚い水が一杯出ました。

その後、水につけて時間を置いてからph計ってみたけど、中性でした。

よしよし、良い感じ。

 

このままだとバラバラになってレイアウトしづらそうなんで、ネットでまとめます。

f:id:r-gale:20140121220040j:plain

スペシャル軽石パックが8個完成。

本当はレイアウトをじっくり考えたいんですが、まだ材料もないし水槽に入れちゃおう。

 

何も考えずにドボンだ!

男は思い切りが大切!

f:id:r-gale:20140121221010j:plain

 き、霧で前が見えない・・・。

 

ちょっと洗いが足りなかった模様です。

というか、仮組過ぎて何もかも汚いw

まぁレイアウトは色々揃ってからという事で。

 

次の濾過かな~!

水作エイトは色んな意味で邪魔。

今はヤフオクチラチラ病とチャームクリクリ病が発症しています。