North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

地獄水槽立ち上げ一日目

こんばんは、げいるです。

昨日は忙しい一日でした。

膝近くまで積った雪をかき分け、選挙に行って買い物に行って・・・。

そしてリセットをようやく始めました!

 

いつもありがとうございます。

感謝感謝の毎日!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

この60cm水槽。

f:id:r-gale:20141214161038j:plain

水草ボーボーですね。プレ企画などで相当お配りしたんですけどね。

とりあえず、水草は根元でチョッキンしちゃいます!

 

大漁♪

f:id:r-gale:20141214161647j:plain

これは後で選別します。

ただ、半分くらいは捨てる事になるだろうなぁ~。

 

すっきりした60cm水槽。

f:id:r-gale:20141214161654j:plain

ここから水を抜いていきます。

できれば水はそのまま使いたい。

バクテリアの問題もあるし、生体への影響も少ないですし。

 

という事で、一時的生体隔離バケツ完成。

f:id:r-gale:20141214162431j:plain

こちらで完成まで過ごしてもらいます。

 

水草抜かなければ綺麗な水のままリセットできるや~って思ってたんですが。

f:id:r-gale:20141214162851j:plain

間違って一部引っ張ったらこんな有様にw

 

それでも水を抜き続けます。

f:id:r-gale:20141214163539j:plain

うん、ここら辺が限界かな。

生体を取り出します。ほぼ金魚すくい

逃げ場がないのですばしっこい奴も簡単に捕まえれました。

ただ、エビがかなり増えてて大変だった。

 

その後はソイルの撤去。

f:id:r-gale:20141214170455j:plain

とんでもない量入ってたなぁ。

60cm水槽でこの量だから、90とか120とか無理ですね、僕にはw

 

風呂場で水槽洗ってピッカピカ!!!

f:id:r-gale:20141214173424j:plain

この瞬間が一番好きよ~。

 

しかし、のんびりしてる暇はない。

レイコン地獄水槽、立ち上げに入ります。

f:id:r-gale:20141214175812j:plain

なんと人工芝の奥行きを間違ってたみたいで、最初入らなかったぜ!www

少し切ってようやく入った。

おかげで超急斜面!

これが今後悪い方向に影響してくる気しかしないw

 

ソイルを被せます~。

f:id:r-gale:20141214180634j:plain

うん、結構見えなくなるもんだね。

 

そして前もって選別しといた山水石。

f:id:r-gale:20141214181341j:plain

一応、形と大きさで分けました。

左側は横置きで使った方がカッコイイ石、右側は縦置きで使った方がカッコイイ石。

主に右側が主役で左側が引き立て役ですね。

遠近感出す為、大きい石から手前に置いていきます。

 

まず中心となる一番デカイ石を決めます。

f:id:r-gale:20141214182054j:plain

思ったより難しい・・・(汗)

人工芝の上じゃ、ちょうどいい傾き具合になりづらいね。

捨て石で以前使ってた山谷石を根元に置いて何とか傾けました。

 

ここからさらに置いていきます。

f:id:r-gale:20141214184626j:plain

細かい部分は後で直すんで、とりあえず前回シミュレーションしたのと同じような配置に。

地獄ってきました。

 

さらにソイルを入れて人工芝を隠して・・・。

f:id:r-gale:20141215021335j:plain

それっぽくなってきた・・・。

まだ石を7割くらいしか使って無いので、両サイドとてっぺんに盛り土をしていきます・・・。

そこに石を追加して・・・。

 

と、ソイルが全然足りない!!!

あれ??ヤバイぞ!!!

もう9リットル使いきっちゃった!!!

これは、このままにしてソイル買ってきます。

 

明日の仕事終わりにブラグリ行ってこよう。

閉店時間までに間に合うかなぁ~・・・。

まさかの未完成のままほったらかしで一日目終了w

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村