読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ストック水槽のサイズアップ

ストック水槽(30cm①)

こんばんは、げいるです。

一か月ぶりに運動しました。

やっぱり運動はいいですね。

汗かいて頭がスッキリします。

 

いつもありがとうございます。

クリックしていただけるとテンション上がります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、昨日はストック水槽のサイズアップ作業を行いました。

もうブログに紹介しなさすぎて画像探すの大変だったストック水槽。

f:id:r-gale:20140903214915j:plain

あー、うん。この頃から何も変わってない。

 

この水槽、横幅は30cm近くあるんですが、奥行きが全然ないんです。

という事で、先日紹介した30cmキューブを。

f:id:r-gale:20141130214410j:plain

 

セッティングします!

f:id:r-gale:20141202215345j:plain

いきなりソイルとフィルターセッティングしました。(ソイルはナンキソイルです)

フィルターはテトラパワーフィルター30。

左に写ってるエーハイムは45cm水槽用のやつです。(ほこり被ってる・・・)

メタルラックの耐荷重的には大丈夫だと思うんですが、水槽の下に申し訳程度の段ボール引きました。その内、板でも買ってこよう。

 

注水!!

f:id:r-gale:20141202220809j:plain

おおー、濁りましたね~。

 

フィルター回せば綺麗になるでしょう。

 

そしてその隙に、ブセを小石に巻きます。

f:id:r-gale:20141202221427j:plain

ブセが増えてきて、ワイングラスに収まらなくなってきました。

でも、最近成長が鈍化した気がするので、環境を変えてみます。

 

作業完了。

f:id:r-gale:20141202222751j:plain

小さい株なんかはワイングラスに戻しました。

もっと増えて欲しいです。

 

これも全部ドッボーン!

f:id:r-gale:20141202224501j:plain

なんて寂しい水槽だろう・・・w

生体はミナミヌマエビ4匹・・・。

右上に浮かんでるのはマツモ袋です。

水草はメイン水槽リセット後の余ったものでも植えるとします。

 

そして翌日・・・。

見て、この透明度!!

f:id:r-gale:20141203224119j:plain

さすがナンキソイルですねー。

水換えしてないのにまるで透き通ってるみたい。

こうなると生体追加したくなるけど、ちょっと考えよう・・・。

 

そして勢い余って、45cm化粧砂水槽もいじりました。

ビフォー。

f:id:r-gale:20141003223040j:plain

 

アフター。

f:id:r-gale:20141203224129j:plain

大きめの石を全部取り出しました。

レイアウト的には前の方がかっこいいと思います。

 

ただ、最近フツフツと思う事がありまして・・・。

 

「生体にとって、石邪魔じゃね!?」

 

すみだ水族館見てから思ってたんですが、遊泳スペースが狭い・・・。

ラムもそうですが、コリがかわいそう・・・。

やっぱり広いスペースで泳いで欲しいです。

どうせこの水槽、僕の部屋にあるから誰も見ないし・・・。

それで出した結論・・・。

 

「レイアウト、もうどうでもよくね!?」

 

あー、言っちゃったw

レイアウトはこれからリセットするメイン水槽の方で存分に頑張ります。

こっちはしばらく生体重視の水槽にしときます。

 

僕的には、

・60cmメイン水槽(レイアウト重視)

・45cm化粧砂水槽(生体重視)

・30cmストック水槽(水草重視)

 で役割分けしようと思ってます。

 

と言う事で、60cmのレイアウトはまだ考え中です~。(地獄っぽくしますけどねw)

 

 

そうそう、プレ企画の結果です!!(ついでみたいな発表ですいません)

 

抽選しようと思ったんですけど、なんとかなりそうな人数なんで応募された方全員に水草配ろうと思います。(お世話になってる方ばかりですし)

応募してくれた、ユウリナさん、ぽっちん、定食さん、ムーミンさん(あれ?ムーミンさんは彼女希望だから水草はいらないのかな?w)はブログのサイドバーのメールか、もしくは連絡先知ってる方は直接LINEでもいいので、希望の水草と住所を教えて下さい。

 

手の空いた時に発送しまーす!

 よろしくお願いしまーす!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村