North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

石組って難しい

こんばんは、げいるです。

一か月全く運動しなかったら、100mダッシュで吐きそうになりました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

前々回の記事でメスへのアピールがスルーされていると書いたオランダラム♂ですが・・・。

f:id:r-gale:20141126203459j:plain

なんか仲良くなってきました。

 

お相手のコバルトブルーラム♀。

f:id:r-gale:20141126203747j:plain

どちらも発色があがっていい感じです。

でも繁殖するにはメスがまだ小さいから無理な気がします。

 

で、ここからがメイン記事。

この前、大量に割った石達。

f:id:r-gale:20141126210715j:plain

こいつらをどうレイアウトしたらいいか考えてみます。

いつも何も考えずに水槽に入れて、後から後悔してます。

立ち上げ前にレイアウト考える!なんて、まぁ玄人みたいで素敵。

 

という事で、いでよ、スーパーレイアウトシミュレーター!

f:id:r-gale:20141126204036j:plain

激しくダサい・・・w

大事なのは機能性です。

 

先に勾配を再現する為に捨て石を置きます。

f:id:r-gale:20141126204930j:plain

オーケー、準備は整ったぜ。

これにバスタオルをかぶせてレイアウトスタート!

 

とりあえず適当に置いてみる。

f:id:r-gale:20141126230155j:plain

なんとなくADAのポスターみながらやってみたけど、これ60cm水槽だと狭く感じるな・・。

 

次は遠近感のみを重視して、山岳っぽく。

f:id:r-gale:20141126215002j:plain

山水石を横に置くと、平べったいからインパクトに欠けますねぇ。

ソイル入れたら埋まっちゃうだろうし。

 

という事で立ててみる。

f:id:r-gale:20141126211510j:plain

通りかかった嫁に「地獄レイアウトですか?」って馬鹿にされました。

確かに針地獄みたいだけどもw

 

じゃあ、山みたいにしてみたらどうだろうか。

f:id:r-gale:20141126212343j:plain

なんか違うな・・・。

縦にするとイメージが強すぎる気が・・・。

ソイルを間に入れたら変わるのかな・・・。

 

続いて、前にやった近・中・遠を意識した三分割レイアウト。

f:id:r-gale:20141126225700j:plain

うーん、これだとあんまり前と変わらないな~。

 

最後に100均レイアウトの時にやったみたいな山岳っぽいレイアウト。

f:id:r-gale:20141126234701j:plain

これやるには石が足りないようで・・・。

ってか右上から亀が見てるw

 

本日は疲れたので終了~。

ヤバイ!難しい!!

もう流木使っちゃおうかな?w

全然いいレイアウト浮かばないまま終わりましたよwww

 

今度は景色の写真とか見ながらやってみよう。

どうでもいいけど、スーパーレイアウトシミュレーターは石を傾けれないという難点が見つかりました。

 久しぶりに人に見せたくない記事を書きましたw

 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村