North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

来年のレイコンを考える

おはようございます、げいるです。

ホコリを吸うとアレルギーでくしゃみが止まりません。

マスクをしてれば何とも無いんですけどね・・・。

昨日、緊急の仕事でホコリまみれの机の下に頭から突っ込みました。

激しく後悔しています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、来年のレイコンの話を少々しようと思います。

今年のレイコンは本当にいい経験になりました。

順位はまぁこんなもんかなといった感じですが、勉強になった部分が多いですし、仲間と一緒に出すのが何より楽しかった。

来年ももちろん出します。

それに当たり、今年のレイコンで後悔してる事があります。

それは「準備期間が短すぎた!」亊。

レイコン水槽の立ち上げが応募締切の四か月前。

熟練のアクアリストならつゆ知らず、僕のような新米が短期間で完成まで持っていくのは無理がありました。

一気に水草投入して、魚も買ってきてっていうなら短期間で作れるかもしれませんがね。

なんかそういうのは、完成と言わない気が・・・。

やっぱり一から作って、満足した状態で出したいです。それに比べたら順位すらどうでもいい。

 

で、どれくらいの期間で作ったらいいか考えてみました。

レイアウトの構想をじっくり考えるとして一か月。

水草や魚をじっくり育てるとして半年。

写真を撮るため環境を整えたり、撮り直しを考えて一か月。

まぁ大体8か月あれば十分そうですね。

 

ふむふむ・・・。

今年の応募締切が5月末です。

よし8か月前から動くことにしよう・・・。

これでぬかりはない。

 

えと、5月末から8か月前だから、4・3・2・1・12・11・10・9・・・。

 

9月末!!!

もう過ぎてるじゃん!!(衝撃!w)

 

 

 

ヤバいです。

もう動きます。

とりあえずレイアウト構想を練る亊から始めよう。

 

使うのはこの中途半端になってる60cm水槽。

f:id:r-gale:20141024223859j:plain

急いで撮ったから写真が斜め・・・。

もうね、実はやりたいレイアウトは大体決まってるんですよ。

 

素材も山水石でいきます。

このブログで相当押してるのに全く形になってませんからねw

そして石組会として男らしく素材は石のみ!

 

ちょこちょこ色んなショップで買い集めていた山水石。

f:id:r-gale:20141024223800j:plain

今回は大きめの石を使ってインパクトのある水槽にします。

なので、大きめの石を買ってきました。

 

とはいえ、絶対的な経験値の足りなさから、ショップで素材見ても水槽に入れた所が想像つかない。さらに言うと、水槽の前に置いても想像つかない。

特に大きさに関してはちんぷんかんぷんです。

 

とりあえず入れてみる。

どっせーい!

f:id:r-gale:20141024224115j:plain

でかいわ!www

特に左端なんかやり過ぎ感が否めないw

 

でも高さ的には求めていたもののジャストサイズ!

奥行は誤算がありましたが、得意のハンマーで叩き割ってやります。

 あと1~2個あれば十分かな。

 

とりあえず、この山水石達は立ち上げまで必要ないので封印。

f:id:r-gale:20141024225413j:plain初公開!げいるボックスです。

ホムセンのシールを貼ったままなのがワイルドでしょうw

 

東京旅行で石を探してこようかな。

飛行機に石持ってったら手荷物検査で引っかかるんでしょうか?w

 

使う水草もほとんど家にあるので、後はレイアウト構想固めてソイル買うだけです。

 いつも思うけど、考えてる時が一番楽しいですね!w

 

~おまけ~ 

 

くれいんまんの日々のレシピのくれさんから嬉しい送り物を頂きました。

f:id:r-gale:20141024225513j:plain

ご当地温泉フチ子!!

やったぜ!これはテンションMAX!

ほたて貝柱も買ったら高いからありがたい!

これで美味しくビールを頂きます!!

くれさん、ありがとう!! 

 

 

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村