North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ストック水槽の掃除

こんばんは、げいるです。

なんと今回で100記事目です。

記念的な感じの内容も考えましたが、一周年も近いのでそっちにとっておきます。

普通な内容でいきますw

 

押すといい事あるかもよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

本日はストック水槽の掃除!

f:id:r-gale:20140825000730j:plain

もうごちゃごちゃなのがずっと気になってました。

はるか昔にラムを入れる事を想定してソイル敷いてたんだけど、もうその必要も無さそうだし。

 

まずは水槽の中の水草を取り出します。

ブセファランドラカユラピス。

f:id:r-gale:20140902221055j:plain

のっけさんからもらって、結構みんなに配ったんですが、また増えてきてます。

ブセカユは安定感抜群な感じですね。

 

ブセファランドラグリーンウェービー。

f:id:r-gale:20140902221034j:plain

なんとつぼみを三つ一緒につけてました!

こちらもモサモサ状態!もうすぐ株分けしようかな。

 

しかしいい事ばかりではなく。

f:id:r-gale:20140902221453j:plain

流木に巻きつけておいた、Yossyさんからもらったウィーピングモスが枯れ果ててた・・・。それとプレモスも虫の息・・・。なんでだ・・・?

一部、他の水草は別の水槽に移動。

 

空になったストック水槽。

f:id:r-gale:20140902221546j:plain

ソイルにゴミが溜まってひどかったです。

全部捨てます。

 

ここで使うのは、ホームセンターで見つけたスーパーアイテム!!

ただのホース!(180円)

f:id:r-gale:20140904232513j:plain

こいつでサイフォン理論を使い、根こそぎ吸い出してやります。

 

バケツに固定して・・・。

f:id:r-gale:20140902221631j:plain

準備完了!

 

いけいけー、凄い勢い!

f:id:r-gale:20140902221658j:plain

見事にソイルとゴミが吸い出されていく!

いつもプロホース使ってますが、ホースのみはやはり威力が違う!

 

と思ったら、詰まった!!www

f:id:r-gale:20140902221734j:plain

楽しようと思ったのが仇になりましたw

詰まった所を流してもう一度再開!

 

ガンガンいくぜーー。

f:id:r-gale:20140902221707j:plain

気持ちいいですねー。

 

ソイル吸い出し完了。

f:id:r-gale:20140902222721j:plain

しかしまだ汚いので必殺メラミンスポンジでゴシゴシ。

 

水草を戻して完了!

驚きの白さ!w

f:id:r-gale:20140903214915j:plain

もうこのストック水槽、ブセだけ育てようかなw

でも秋に旅行を予定してるので、しばらく水草購入は封印中・・・。

 

 

おまけ

 

水槽の中で温泉につかるオッサンを見つけました。

f:id:r-gale:20140904182807j:plain

あまりの驚きでブレてしまったwww

 

 いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

はてなブログがコメントしづらいようで、皆さんにご迷惑をかけております。

僕からもはてなブログに改善要請を送っておきました。

はてなブログに愛着があるので出来れば続けたいのですが、これが続くようなら他ブログへの移行も考えようかと思っています。

コメント頂かなくても読んで頂けるだけで嬉しいです。