North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

山水石

週末から新水槽の素材選びを始めましたよ~。

 

今回も石組!

前回のメイン水槽で使ってた石をそのまま使い、さらに追加で小さい石を増やすつもりだったんですが・・・。

もうその石売ってない!w(チャ○ムさんの深山石です)

恐らくADAの万天石が素材的には一番近い。

しかしアクアショップ回っても万天石全然売ってない!

さらにショップで聞くと、「あれ、値段もかなり高いよ」との事・・・。

安い石の三倍くらいするじゃないか!

残念ながら、今回はあの石使うのは断念。

 

次に候補にしたのが龍王石。

そうです霜降りのあれです。

僕の中では、

龍王石(ADA)

昇竜石(スド○)

青華石(ホームセンター)

はほとんど同じような素材じゃないかと思います。

でもこれ、結構水質を変えるという噂を聞きます。

今回は色んな水草植えたいので却下。

 

そしてショップであーでもないこーでもない話して決めました。

山水石!(ADA)

これでいきます!

 

去年から発売された火山石らしいです。

僕的には溶岩石とか山水石とか苔石とか前は全く区別がつかなかったんですが・・・。

買ってきたのがこちら。

f:id:r-gale:20140302232423j:plain

他の火山石と違うのは、薄い層が何層にも重なってるようになってる事みたいですね。

なので何もしなくても立体感があります。

触った感触は溶岩石そのものです。

素材そのままを置いても階段状になってるので、上の写真みたいに高台みたいに使えそう。

 

さらに縦にしても・・・。

f:id:r-gale:20140302232506j:plain

切り立った山みたいでカッコよくないですか?

 

さらに何より嬉しいのが、水質への影響がとても少ないらしい。

これはビギナーアクアリストにとっては嬉しい。

 

そんな訳で、この石を大量購入。

f:id:r-gale:20140302232355j:plain

札幌のアクアショップ回って4kgくらい買ってきました。

ふっふっふ、今日明日は僕のせいで札幌から山水石が消えたと思いますw

(ブログ仲間で前に山水石を箱買いしてる強者がいましたが・・・)

 

そして某アクアショップで石組講座をしてもらいました。

大変勉強になりました。

恐らく30分~1時間くらいショップの端っこで一人で石組やってました。

 

水槽が届くまでひたすらレイアウトを考えます!

 

 

今回の記事、ADAの回し者じゃね?って思った方はクリック!w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村