North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

石を置く

恵まれない僕に愛の手を!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

先日、酸処理した石を今日出しました。

綺麗に洗った後、しばらく水につけておきました。

f:id:r-gale:20140103204413j:plain

色が黒くなった!

そして、霜降り肉みたいになってます。

なかなかカッコイイのでは?

 

石を水槽に入れる前に、レイアウトの配置について考えてました。

そもそも今回石を追加しようと思ったのは、この前のオフ会でありがたいアドバイスを頂いたからです。

パンチに欠けるレイアウトだと思っていて、ブラグリの店長さんとハニさんに相談したところ、「小さな石を置くだけで大分変わるよ」と教えてもらいました。

無知な僕は?マークでしたが、「こんな感じ」と見せてもらった石組水槽や水槽写真がめちゃカッコよかった!

家に帰って調べると、石組の基本は三尊石組と言って、親石、副石、添石、さらに捨石とかで構成されるらしいです。

これらのバランスにより主役の親石が目立って全体のバランスがカッコよくなるんですね。

 

あとは遠近法。

手前に大きな石を置いて、奥に小さな石を置くレイアウトをよくみます。

こんな感じで。(適当ですがw)

f:id:r-gale:20140103215008j:plain

なるほどー。奥行きが出ますねー。

この真ん中の隙間あたりに化粧砂を敷けば、レイコンのレイアウトみたい。

 

これ、逆にしたらどうなるんだろ?

f:id:r-gale:20140103215032j:plain

これはこれでなんか広く見えますね。

日本庭園とかこんなイメージですねー。

 

そんなこんなで板の上で石の配置を考えて遊んでいました。

いい歳したオジサンが石で遊んでるのは怪しいですが、結構楽しいですw

 

結論:ウチの水槽のレイアウトはもう変えれないからドボンだ!www

 

 

 

結果がこちら。

f:id:r-gale:20140103223610j:plain

石の質の違和感ハンパねぇぇ!!!www