North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

石を割る

あけましておめでとうございます!

今年も一年、拙いブログですがよろしくお願いします。

 

ご親切な方は新年一発クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、昨日の夜(大晦日)、僕が何をしていたかと言いますと・・・。

 

石を割ってました!w

 

世間では年に一度家族で集まって団欒しているというのに・・・。

小さい石がどうしても欲しくて。

でも、ショップとかで売ってるのはそれなりに大きいじゃないですか。

皆さんの話を聞くと、自分で割ってるようで。

 

とりあえず材料。

f:id:r-gale:20131231174014j:plain

よくわかんない石と溶岩石買ってきました。

道具はハンマー×2、タガネ、ヤスリ。

 

ぐっさんに、「床、へこみますよ」と言われていたのでマガジンを下に敷きました。

とりあえず、タガネを使ってみる。

全然割れない・・・。

これ、よく見たらレンガ用ですね。失敗、失敗。

次にハンマーのとがった部分で力の限りたたき割る!

力こそパワー!!

おぉ、割れる!!

f:id:r-gale:20131231180906j:plain

ガン!ガン!と凄い音するんで、近所迷惑です。

大晦日の夕方で、ちょうど周りの家いなくて良かった。

なかなか希望通りの大きさになりました。

 

ヤスリで角を削る。いい感じの仕上がり。

f:id:r-gale:20131231181128j:plain

溶岩石はビクともしませんでした。

形が平べったい方が割りやすいです。

結局、使ったハンマーとヤスリ(鉄用)は100均で買ったやつだったなぁ。

 

そして悪さをしないように〆てやらなければいけません。

不良少年になっては困りますからね。

100均でお酢を見つけたので買ってきた。

でも時間かかるっぽいです。

前に酸処理した時はサンポールでやりました。

またサンポール買ってくるかな・・・。

 

そんなこんなで色々やった後、ちゃんと実家に行って親族と会ってきました。

今年も年明けからアクア三昧でいく予定です。