読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

今年の目標はダッチ風で。

レイコン2017(45cm④) 水草、生体

こんばんは、げいるです。

そして明けましておめでとうございます。

毎年年末に総まとめ的な記事書いてましたが、今年はバタバタしてて書けませんでした。

振り返ると去年は精一杯葉っぱに集中した年でした。

今年は原点に立ち返って水草を頑張ります。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今年の目標は「ダッチ風水槽を作る」ズバリこれです。

有茎草を階段状にまとめて作るダッチ式レイアウト。

石も流木も使わないで違いを生み出す感じはまさに「ザ・水草水槽」!

正直水草始めたての頃はレイコン上位の作品みたいのに憧れてたんですが(今ももちろんそっちの欲もありますが)だんだんと水草が主役の水槽を作りたくなってきました。

本来は最低120cmクラスの水槽で作成するのがダッチ式ですが、生憎45cm水槽ひとつしかないのでそれを作ってそれっぽいレイアウトでも作ろうかと思いますw

以前は赤系が苦手だったので諦めていたのですが、今ならできると思います。

もうホント、アクアプランツのダッチ特集を見てるだけでニヤニヤしてしまう。

 

という事で水草購入。

f:id:r-gale:20161225213451j:plain

ロタラマクランドラ・グリーン。

斑入りマクランドラとの赤色と対比で購入。

調べると、弱酸性で強光下だと先が赤くなるとの事。

えぇ、既に赤くなってきました・・・(対比にならないじゃないかw)

 

f:id:r-gale:20161225213443j:plain

リシマキア(コインウォーターチェーン)

有茎やってるとこういう縦に伸びる種類が好きになる。

トリミングが楽でいいです。葉も小さくてかわいいし。

 

f:id:r-gale:20161225213437j:plain

ポゴステモン・グリーンフラワー

割と珍しい種類だと思います。

水中での姿は緑の花みたいです。トニナとかそっち系に似てますが、有茎です。

 (相変わらずトニナ苦手です泣)

f:id:r-gale:20161225213457j:plain

ディディプリス

かっこいいから買ってきたけど、多分これは失敗したw

調べたら硬度があった方がいいらしいです。

ウチは合わないだろうな~。

 

f:id:r-gale:20161225213406j:plain

ストロジン

細かい前景草はダッチっぽくないので、これをチョイス。

というか、いつも通ってる某店のダッチがこれなのでパクリ。

 

f:id:r-gale:20161225213421j:plain

ドーンレッド

その昔、赤いホシクサとして日本に入ってきたらしいが、後でホシクサ科で無い事が判明したそうな。

面白そうなので買ってみました。ちなみに珍種扱いなので高いw

 

適当に植え付けします。

f:id:r-gale:20170108210220j:plain

色々と酷いw(ソイル斜めじゃね?w)

調整は徐々にやっていきます。ストリートとか作りたいです。

というのも、これを仕上げてレイコンに出してみたい。

確実に順位は低いと思いますが、前からやってみたいと思ってたんですよね~。

ちなみに過去のレイコンでダッチ風のレイアウトを調べてみたら良くて1000位前後でしたw

さらにウチは小型水槽。無謀すぎるw

 

最後に癒し画像。

f:id:r-gale:20170110203714j:plain

 

 やっぱり色々と準備する時が楽しいですね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村