North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

続・珍種水草の道

こんばんは、げいるです。

来週にレイコンに出した水槽を解体する事になりました。

子供が動き回るようになり、家庭環境的にリビングに水槽を置くのは危険だと判断した為です。

つまり来週には我が家の水草水槽は残り一つになります。(45cmのみ)

なんかこういう風に書くと悲壮感一杯ですが、実際は職場に120cmもありますし、単に水草を育てるだけの自分にとってはこれで十分かと思います。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、前回紹介した、珍しい水草達ですが、順調に育ってます。

一番注目してもらったルドウィジアキューバ斑入りはというと・・・。

f:id:r-gale:20160717004821j:plain

完全水中葉になりました。

ほっそい上に小さい!そしてピンク!なんと上品!

ほとんど花ですね。環境悪くて矮小化してるのかと思ったけど、トリミングした株から新芽出てきてたので、こういうものなのでしょう。

 

絶好調なのはパンタナル・レッドピンネイト。

f:id:r-gale:20160717004906j:plain

これ、本当に難種ですか?ってくらいよく成長します。

似た様な経験をされた方もいるようなので、環境が合えば早いんでしょう。

 

そして、レッドピンネイトの楽しみ方はもう一つ。

上から覗く!!

f:id:r-gale:20160717004924j:plain

これもまるで花!美しい!!

欲を言えば、もっと光量あげて赤みを出したい!

 

 

ロタラ・マクランドラ斑入り。

f:id:r-gale:20160717004946j:plain

安定の綺麗さですね。斑が消えてなくて良かった。

トリミング済みなので、新芽を確認してます。

ただ大量生産は無理そうですね。遅いw

 

ここからは新規導入組。

ルドウィジア・インクリナータ サンフランシスコ。

f:id:r-gale:20160717005207j:plain

大阪のYossyさんから頂きました。そう、大阪行ったんだった!

この水草は存在感あっていいですね~。

こういうの好きです。

 

ドワーフアンブリア。

f:id:r-gale:20160717005229j:plain

何かの時におまけでつけてもらった水草

とにかくカワイイです。

上手くレイアウトで使ったら特徴的になると思うんですけどね~。

 

ルドウィジア・ビローサ。

f:id:r-gale:20160717005338j:plain

デカイです。成長遅いです。葉っぱのビロビロが綺麗です。

結構お気に入りの株です。

 

そして念願の水草

ブレクナム・オブツサータム フランシー  TypeB

f:id:r-gale:20160717004838j:plain

いや~、圧倒的にかっこいいですね!!

圧倒的に高かったですがw

 

どうせだからという事でもう一個。

ブレクナム・オブツサータム TypeA

f:id:r-gale:20160717004853j:plain

こっちの方が細葉ですね。

どうでもいいけど送られてきた株、デカイw

もう一気にジャングルちっくになりました。

成長遅いと言われるフランシ―、どうなるか楽しみです!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村