読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

珍種水草の道へ

こんばんは、げいるです。

こちらは夏なのに全然暑くありません。

今日一日、普通に長袖でしたw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

前回の記事からしばらく空きましたが、レイコンの撮影&提出も無事終わりました。

今回は撮影枚数も15枚程度で、全くこだわらずに出しました。

結果が出たらまた報告します。

 

さて、以前から言ってましたがレイコンに一区切りつけたので新たな事に挑戦しようと思います。

具体的には綺麗な水草・希少な水草を綺麗に育てて増やす。

ずっと前からやりたかったんですけどね。

何と言うか、万全の状態でやらないと水草を溶かしたりコケまみれにさせたりで水草界への損失を与えそうで踏み出せないでいましたw

今なら大抵の水草は育てれるようになりましたし、レイアウト水槽も全部解体する流れですので集中してできるかと!

(偶然ですが、今回がちょうど200記事だし!)

 

と思ったのが一か月前・・・。

ここからは現在育ててる珍種ラッシュいきます!

 

ロタラ・マクランドラ斑入り

f:id:r-gale:20160618213026j:plain

赤い葉っぱに白い葉脈がとんでもなく美しい。

そして価格が可愛くない。

水草界隈では「溶かした」だの「斑が消えた」だのあまり良い噂は聞かない上に、某通販ではほぼ売り切れ状態という、僕にとっては幻の水草でした。

育ててみると、意外に順調?斑もクッキリしてきたし、脇芽も4つくらい出てます。

 

そしてお隣がルドウィジアキューバ斑入り

f:id:r-gale:20160618213157j:plain

マクランドラ斑入りを買って「こいつ、有茎草ナンバーワンだろ」って思ったのも束の間、一週間後に来たキューバ斑入りがその座を奪っていきました。

圧倒的白さ!そして薄く入ったピンク!

とにかく綺麗です。なんとか増やしたいな・・・。

価格は一時期オクで一本5000円とかで出品されてましたw

 

パンタナル・レッドピンネイト

f:id:r-gale:20160618213653j:plain

難種の代表格みたいな水草ですね。

水上葉と水中葉を行ったり来たりしています。

早く細い葉になって欲しいんですが・・・。

ちなみに成長はロタラ並みに速いです。

ウチの水槽に合ってるのかな。

 

アルアナ・サンセット(アルアナの夕焼け)

f:id:r-gale:20160618213827j:plain

真ん中のロタラみたいのです。

これが一番苦戦中。

なんせ中性~アルカリ、若干硬度あるのが好みらしいですが、真逆の環境です。

Co2と肥料で強引に持っていこうと思ったけどムリかなぁ・・・。

本当は赤くなるんですよね~。

 

ブセ・アップルリーフ

f:id:r-gale:20160618212305j:plain

でっかい葉っぱ。

とても綺麗な種類ですね。ブセ苦手なんだけど。

 

トニナ・ラーゴグランデ

f:id:r-gale:20160618211935j:plain

これは千葉の某カバさんの影響です。

トニナ一杯の水槽とか綺麗ですよね~。

(トニナ病こえーw)

 

 

ここからは水上栽培

 

ブセ・アキレス

f:id:r-gale:20160618212540j:plain

 

ブセ・ピンクレディ

f:id:r-gale:20160618212518j:plain

 

ブセ・パリス

f:id:r-gale:20160618212527j:plain

 

後はクリプトも水上に移行しました。

やっぱり水上の方が向いてる種類が多いですからね。

本来の美しさを引き出せたらいいんですが・・・。

 

他にも色々と面白い水草が増えましたが、多過ぎて紹介しきれない・・・。

 そこら辺はちょこちょこインスタグラムで紹介していきます。

 なんせ水草やってるアピールしとかないと殉職したと言われますからw

 

ではまた動きがあったら記事書きま~す。