North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

一気にネタ放出

こんばんは、げいるです。

最近忙しくなってきました。

ブログも久しぶりですが、また放置気味になりそうな予感です。

ネタは溜まってますので、三本分の記事を一気に書きますw

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

ネタ①

以前、実験で作った水草付き流木。

こんなやつです。

f:id:r-gale:20150819233900j:plain

一か月経ちました。

一応、経過報告します。

 

現在はこちら。

f:id:r-gale:20150919213728j:plain

あまり変わってませんw

やっぱり成長は遅いですね。

ソイルじゃないから当たり前ですが。

枯れなかっただけでも良しとしますか・・・。

 

ブリクサは・・・。

f:id:r-gale:20150919213821j:plain

凄い勢いで根っこが出てます。

ただ活着率はゼロですねw

糸が溶けてきたのもあってボロボロ取れちゃいます。

 

グリーンミリオは・・・。

f:id:r-gale:20150919232400j:plain

微かな脇芽が出てきました。一か月でこのちょろっとした脇芽のみ。

成長遅っ!w

 

クリプトルーケンスは・・・。

f:id:r-gale:20150919232536j:plain

こちらはなんか順調です。

ニューラージで良い感じに根っこも隠れてます。

 

逆側のパルヴァも・・・。

f:id:r-gale:20150919232607j:plain

一本ですが根が活着してます。悪くないですね。

 

と言う事でやりやすいのはクリプトかな~という結果でした。

もうちょっと維持してみますが、今のレイアウトでは使いどころがないですw

 むしろ「げいるクリプトMIX」として商品化するかな・・・。

 

ネタ②

アマゾニア水槽のコケがおさまりました。

写真の色彩をミスったので比較しづらいですが・・。

ビフォー

f:id:r-gale:20150902231958j:plain

 

アフター

f:id:r-gale:20150922005043j:plain

もう目に見えるコケもほとんど無くなったので、大活躍のヘテランテラ先生にはご退場頂きました。

変わってブリクサ監視員が常駐しています。

 

全景

f:id:r-gale:20150922005130j:plain

もうグロッソは諦めて、前景にニューラージを埋め込みました。

バカの一つ覚えとはこの事・・・w

 

そうそう、悩んでいたクリプトコリネ・アフィニスの実験が上手くいきました!

f:id:r-gale:20150922005053j:plain

赤い新芽でさらに凸凹!美しい~!

やはりソイルの栄養分と光量な気がしますね~。

情報をくれたぴよさん、まさひこさん、ありがとうございました!

とっても嬉しいです!!

しかしクリプトの癖に高光量が必要とは・・・。

 

ネタ③

 

本日、ちょっとアクアショップ巡りしてきました。

そこで衝撃の水草を発見!!

f:id:r-gale:20150921180425j:plain

なんだか分かります?

ルドウィジア・インクリナータ・トルネードと言います。

葉っぱがねじれてる面白い水草です。

 

で、これ一件目に行ったショップで一本1000円だったんですよ。

それが二件目でこの大株で特売1500円!クーポン使ってなんと1000円!www

一か月前から目をつけていたんですが、まさか売れ残りで値下げしてるとは・・・。

解体作業をすると・・・。

f:id:r-gale:20150921224943j:plain

11本取れました。根元の方は水上に挑戦してみます。

 

これは全部ダッチ風ストック水槽で育てます。

ネットで調べても育成は「簡単」と「難しい」の真っ二つ。

自分で検証してみます。

ルドウィジア系だから何とかなりそうな気はするんだけど。

 

難種といえば、アラグアイア・レッドクロスプランツも何とか育ってます。

f:id:r-gale:20150922005224j:plain

成長は遅いですが、真っすぐ伸びていて使いやすいです。

トニナとレッドクロスプランツが育っているので、弱酸性の軟水なんでしょうね(いまだに計ってない・・・w)

隣に写ってるレモンテトラさんは最長老。

三年経過して四年目に突入しています。

幾多の水槽を乗り越えてきた歴戦の勇者ですw

 

ダッチ風ストック水槽の全景ですが、トルネードは後景に植えたのでまだ見えません。

f:id:r-gale:20150922005202j:plain

どんどんごちゃごちゃしてきた・・・w

一度後景を綺麗に揃えてみたいです。

 

という事でアクアは大きな問題もなく、割と順調です。

またネタが溜まったら書きます。

アクアもブログもしばらくのんびり更新になりそうです。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村