North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

水草増やしました。

こんばんは、げいるです。

最近引きこもりです。

なんか体重も落ちてきました・・・。

秋の健康診断、大丈夫かなぁ・・・?

 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

前回さらっと書きましたが、水草買いました。

f:id:r-gale:20150910182546j:plain

通販だと、送料が大きな壁です。

こっち地方だとちょっとした水草なら送料の方が高いです。

なので、買う時は一気に買ってしまった方がいい気がしました。

お財布には優しくない・・・。

 

まずはこれ、クリプトコリネ・アフィニス(スキリン産)

f:id:r-gale:20150910182959j:plain

前回の記事で「水草を綺麗に育てる」と書きましたが、明らかに綺麗に育てれてないのがあります。

 

それがクリプトコリネ・アフィニス(エンダウ産)

f:id:r-gale:20150910212934j:plain

なんか葉っぱが平らになってしまったw

 

買った時はこの凸凹具合w

f:id:r-gale:20150725123658j:plain

水中葉を買ったので、ウチの環境が合ってないのでしょう。

何が合ってないのか・・・。

Co2なのか栄養なのか光なのか・・・。

同じ系統のスキリン産を別の水槽に入れて検証してみます。

「クリプト 凸凹にする」で検索しても全然出てきませんでした。

誰か知ってたら教えて下さい!

 

あとはずっと育てたかったクリプトコリネ・キー(バウ産)。

f:id:r-gale:20150910182948j:plain

でかい!凸凹!かっこいい!!

なんとか溶かさないように頑張ります・・・。

これも真っ平らになったらどうしようw

 

ロタラspベトナム・レッド。

f:id:r-gale:20150910183012j:plain

世間でブームになってるhraとかと同じ種類だろうか。

真っ赤です。

赤系は苦手なんですが、最近少しマシになってきたので挑戦してみます。

 

アラグアイア・レッドクロスプランツ。

f:id:r-gale:20150910183015j:plain

なんか凄い難種らしいです・・・。

でもトニナと育成環境似てるらしいから、いけるかなと調子こいて買ってみました・・・。

水に入れるとグラデーションになっててとても綺麗でした。

なんとか増やしたいなぁ。

 

買った水草を全てダッチ風ストック水槽に入れます。

f:id:r-gale:20150910212831j:plain

ほとんど見えなくなってしまったw

30キューブに25種類の水草が入ってます。

ブリクサが増え過ぎて、最近捨て始めました・・・。

 

どんどん珍草が増えて行く・・・。

ゴルさんとかに「チン、臭!」とか言われるんだろうなぁ・・・w