North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

千里の道も一歩から

こんばんは、げいるです。

いつだったか、酔っぱらった状態でコメントの返事を書いた事があります。

翌日確認してみたら、誤字脱字だらけで内容も支離滅裂でした。

以降、判断力のハッキリしてる時に返コメはする事にしてます。

ちなみに眠気がきてる時もヤバいですw

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

我が家のリビングにある60cmレイコン水槽。

ちょっと最近忙しかったのであんまり見てなかったのですが・・・。

f:id:r-gale:20150831233348j:plain

なんか水草の色が悪い・・・。

 

そういや全然光合成してないよな・・・。

ハッ!!

 

すぐ水槽の横を確認!

f:id:r-gale:20150831233439j:plain

Co2出てない!!

何故ですか~!?

 

よく見るとチューブが抜けてました・・・。

勝手に抜けるのは考えにくいので、多分小型ボンベ交換した時に抜けたな・・・。

管理ノートを見返してみると・・・。

二週間前!!w

これは水草の状態も落ちる訳だ。(むしろよく今まで気づかなかったな)

 

そんなこんなでチューブを繋いで、ついでに水換えもして・・・。

久しぶりの全景。

f:id:r-gale:20150901003139j:plain

まだ完成度で言えば40%くらいです。特に水草の成長が。

クリプトコリネ・ルーケンスの高さが低くなって、バランスは良くなりました。

それといったんほとんどの流木を取り除きました。

フィルターの排水パイプがど真ん中にあるのは、あそこ以外に置くと水流が回らなくてコケだらけになったからです。

水流って大切なんですね。

 

 

前景のコブラグラスは全く成長なしw

f:id:r-gale:20150901003446j:plain

Co2無添加の影響もあるのかな・・・。

 

そうそう、死にかけてたクリプトコリネ・アフィニスレッドが復活の兆し。

f:id:r-gale:20150901003217j:plain

真ん中のほっそーいやつです。

マッチ棒の燃えカスから葉っぱ二枚まで復活しました。

 

あとは安定のゲイラージ(ニューラージパールグラス)。

f:id:r-gale:20150831233356j:plain

f:id:r-gale:20150901003404j:plain

f:id:r-gale:20150901003418j:plain

相変わらずどんな環境でも育つなぁ・・・。

 

アマゾニア水槽とは対極にあるこの水槽。

手がかからないのはいいですが、成長しなくてもどかしい部分もあります。

牛歩の如き成長ですが、気長に待つとします・・・。

 

踏み出せばその一足が道となる。

迷わず行けよ、行けばわかるさ!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村