読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

二つの仮面

アマゾニア水槽(45cm④)

こんばんは、げいるです。

遂に水槽用品および素材がクローゼットに入りきらなくなってきました。

次に引っ越しする時は、水槽用物置を確保しようと思います。

 

いつもありがとうございます!

あなたのワンクリックがげいるの心の貧困を救います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

水草育成において、人の意見は様々。

それはソイルのもたらす効果にも言えます。

 

ある者はこう言います。「あれは神のような存在だ。」

またある者はこう言います。「あれは悪魔のような存在だ。」

 

何故、同じ存在に対してこうも意見が変わるのか・・・。

まるで二つの仮面を持っているように・・・。

私は自らの目で、この存在の真実を確かめる事にしました。

この行為こそが、高みへ登る為には必要なのです。

 

そう、皆さんもご存知のその存在・・・。

 

それこそがジェミニのサガ)アクアソイル・アマゾニア!!!

 

 

 

遡ること10日前、私は単身スターヒルへ登りましたアマゾニア水槽を立ち上げました。

 

立ち上げ当初はこんな感じでした。

f:id:r-gale:20150815220056j:plain

うーん、見返すとしょぼいなw

 

巷では集中換水をサボるとコケまみれ。

あるいはアンモニア発生により生体が次々と☆に・・・。

なんて話を聞きます。

 

水草仲間に「集中換水はちゃんとやった方がいいよ」というアドバイスを頂き、最初の二日間は真面目にやりました。

ただ、三日目、得意のサボり癖が発症し始め、「有茎一杯入ってるし、ナンキも入ってるから大丈夫でしょ」という根拠のないポジティブ思考で集中換水停止。

三日に一回の水換えに留まり、10日過ぎました。

 

 

で、どうなったかと言いますと・・・。

f:id:r-gale:20150827233325j:plain

モッサリーノ!!!

 

アマゾニア、やべぇぇぇ!!!w

水草の成長具合が半端ないです。

 

アナザーディメンションでコケの世界に飛ばされる事も、ギャラクシアンエクスプロージョンで生体を星々の砕きにされる事もありませんでした。

 

実は立ち上げから入れてたパイロットミナミヌマエビが生き延び続けたので、生体は一週間で投入。みんな無事です。

 

以下、水草の成長具合。

 

目立ちまくりのアルテラナンテラ・レインキー。

f:id:r-gale:20150827182959j:plain

買った当初、「アルテルナンテラレインキー・ミニ」という名前だったはずなのだが・・・。

 

水面突破したやつがいるんですが・・・w

f:id:r-gale:20150827182952j:plain

今回はヤマト入れてないんで食べられてもいないです。

ここまで綺麗な赤は初めてです。

 

夢にまで見たパールグラスの茂み。

f:id:r-gale:20150827183007j:plain

ADAのポスターみたいになってきた。

 

レインキーのせいで色合いが分かりづらいですが、インディカもピンクになってます。

f:id:r-gale:20150827183024j:plain

日に日に赤になってるので、先が楽しみです。

 

グロッソはランナーで横に這うのと縦伸びを同時発症。

f:id:r-gale:20150827183042j:plain

生体を入れたら急に葉っぱに穴があきました。

 

犯人はキンペコちゃんでした。

f:id:r-gale:20150827232907j:plain

バケツ生活でお腹が減ってたのかな。VIP待遇なのでいいですが。

 

今回、この水槽は僕が過去に失敗した水草で構成されてます。

どの水草もちょっとした条件で上手くいかなくなる種類だと思いますが、軒並み調子がいいです。

幸いアマゾニアは今の所、天使の面を見せてくれてます。

もしかしたらコケが出るのはこれからかもしれませんね。

 

その際は小宇宙を燃やして水換えしますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村