読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

緑と赤

こんばんは、げいるです。

嫌いな野菜は春菊です。

ほら、嫌いなものってよければいいじゃないですか。(農家さんには申し訳ないけども)

でも、父親が春菊好きですき焼きに入れるんです。

するとどうでしょう?

春菊をよけたとしても、他の食材に匂いがつきます。

すき焼きの主役・牛肉ですらも春菊の呪いにかけられます。

おかげで子供の頃はすき焼きですらあんまり好きじゃなかったです。(牛肉もったいねぇ)

 

なんの話だ!w

いつもありがとうございます!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

前回、ブリクサを整理したストック水槽。

f:id:r-gale:20150819222110j:plain

今日は後景草を整理します。

 

ばっさりトリミングして差し戻ししました。

f:id:r-gale:20150822205516j:plain

ホントは、この中間くらいの高さにしといた方がトリミングラインができて綺麗なんでしょうね。

どうも切る時はガッツリ切らないと気が済みません。

 

個人的に嬉しい事にエキノドルス・オパクスの状態が上がってきました。

f:id:r-gale:20150822210001j:plain

手前のごっつい葉脈とコマツナみたいな葉っぱしてるのがオパクス・ラタイオリジナル。

奥の黄緑の葉っぱや葉脈が薄いのはオパクス2000。

かなり違いますね。

どう考えてもラタイオリジナルの方が綺麗。

やっぱりエキノはある程度の環境整えてほっとくのが一番な気がしますね。

実は欲しいエキノがあるのですが、クソ高くて手が出ません・・。いつの日か・・。

 

そうそう、もうひとつ嬉しいご報告が。

f:id:r-gale:20150822205737j:plain

ルドウィジア・パルストリスが赤くなってきましたー!!

今まで色んな事をやりました。

アイアンボトム植えたり、メネデールを根元に打ち込んだり、Co2増やしたり、照明増やしたり。

でも、何やっても緑!www

もう半分諦めかけていました(買ったお店では赤かったけど)

それで先週、立ち上げたアマゾニア水槽と連動してる照明のタイマーを伸ばしてみたんです。

照明6時間→照明8時間です。

もっと赤くしたいですねぇ。

 

気のせいかロータスも綺麗になった気がする。

f:id:r-gale:20150822205811j:plain

気のせいかもしれないw

 

ただいいことばかりではなく・・・。

f:id:r-gale:20150822205819j:plain

トニナの調子がここにきて落ちてきたー!

やっぱりCo2の管理は重要だね~。

発酵式作るのめんどくさくてしばらく放置してました。

 

次回はアマゾニア水槽のご報告!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村