North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

45cm水槽リセットから立ち上げ

こんばんは、げいるです。

最近、夜は水槽の灯りだけで生活しています。

子供が小さいからというのもありますが、間接照明みたいでオシャレです。

 

いつもありがとうございます!

オシャレな夜を過ごすにはこちらから!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

お盆休みのある日、流木水槽をリセットする事にしました。

 

ゆっくりリセットしようと思ってたんですけどね・・・。

動き出したら止まらない。

 

その日は夕方から高校の頃の同級生と飲む約束をしていたので、残された時間は三時間です。

まず、水草のほとんどを職場水槽に移しました。

f:id:r-gale:20150814140927j:plain

一気にスッキリ。

 

生体はバケツに隔離して、水を抜きます。

f:id:r-gale:20150811203402j:plain

キンペコを発見しました。

背びれがピンとしてるとカッコイイ。

 

空になった水槽。

f:id:r-gale:20150814144254j:plain

ここからいつもはメラミンスポンジで綺麗にするのですが、まさかのメラスポ買い忘れ!!(やってもうた!)

買いに行く時間もないんで、適当にプロレイザーとティッシュで掃除。

あんまり気にしない。

そもそもコンテストに出す水槽とかじゃないし。

 

リセット開始。

ソイルを入れます。

f:id:r-gale:20150814145936j:plain

今回は初アマゾニア!

でもビビりな私はナンキソイルでサンドしてやりました。

 

土台の石組作成。

f:id:r-gale:20150814150247j:plain

からの~。

 

遠くも配置。

f:id:r-gale:20150814150837j:plain

なんかこのままニューラージ敷きつめたらいい感じかも?と思いましが、ダメです。

今回はアマゾニアで有茎草とかモサモサさせるのが目的です。

 

使うのはこちら。

f:id:r-gale:20150814150937j:plain

ゲイロッソ、ゲイパール、ゲイディカです。

あ、世間一般名称だとグロッソ、パールグラス、インディカの水上葉です。

 

まずグロッソを敷きつめ。

f:id:r-gale:20150814152725j:plain

嫌というほど埋めてやりました。

 

次に侘び草のようにした有茎。

f:id:r-gale:20150814152732j:plain

 

f:id:r-gale:20150814152938j:plain

これらをそのまま置きます。

侘び草買うお金はありませんが、アイデアだけ無料で使わせてもらいます。

これなら根張りが早い上に浮きあがってくる心配がありません。

 

後ろに敷きつめて~。

f:id:r-gale:20150814153659j:plain

 

余ってた流木やアルテルナンテラレインキーなんかも突っ込んで・・・。

f:id:r-gale:20150814154157j:plain

レイアウト完成!

本当はもっと微調整したかったけど、時間がない!!w

 

注水して完成!!

f:id:r-gale:20150814162941j:plain

白濁りハンパねーよw

 

一区切りついたので飲みに行きました。

朝まで飲んでたので次の日は死んでました。

 

で、二日後。。。

f:id:r-gale:20150815220056j:plain

透き通った水になりましたー。

なんかレイアウトに違和感w

 

アマゾニアとナンキの合わせソイルですが、やっぱり集中換水した方がいいのかな?

とりあえず水換えしときましたが・・・。

 

育ち具合がどうなるか楽しみです。

 

 

最後に・・・。

 

皆さんに愛して頂きました、アピストグラマカカトゥオイデス(ゲイ)の子が飛び出し事故で亡くなってしまいました。

f:id:r-gale:20150815220036j:plain

フタはしてたんですが、狭い隙間から・・・。

私の不注意です。

ごめんよ・・・。合掌。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村