読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

雲山石水槽立ち上げ!!

こんばんは、げいるです。

傷の治りが遅くなった事に老いを感じます。

筋肉痛が二日後にくる事に老いを感じます。

若い頃、バカにしてた事が今起きています。

多分もうすぐギックリ腰とかやるんだろうな・・・。

 

いつもありがとうございます!

 クリックとコメントが明日への活力になってます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

連休の最終日。

何を思ったか、突然「リセットしなきゃ」と動き出しました。

いつもこうです。

思い立ったが吉日。

 

とりあえず山水石を抜きます。

f:id:r-gale:20150719225842j:plain

ADAの作る緑の絨毯に憧れて水草水槽を始めました。

ようやく自分の手で作る事ができた緑の絨毯です。

レイコンの結果は出ていませんが、解体するのは感慨深いです。

 

でもひっぺ返す!!!

f:id:r-gale:20150719230030j:plain

ズズズ!っていきます。これ気持ちいい。

 

塊のまま取れました。

f:id:r-gale:20150719230219j:plain

これはブロ友さんに送ります。

 

残ったのは焼け野原。

f:id:r-gale:20150720203016j:plain

きったないですね~。

ソイル的にはまだまだ使えますが、泥化してるのが見苦しいので出しちゃいます。

これは水上栽培で使います。

 

残ったのは土台。

f:id:r-gale:20150720220158j:plain

間に詰めてたコットンwが汚くなってました。

申し訳ありませんが、さようならです。コットンw

土台は60cm水槽では理想的な傾斜だと思ってるのでまた使います。

 

家に余ってたソイルを敷きます。

f:id:r-gale:20150720233201j:plain

乗っかってる山水石は捨て石です。

 

使うのはもちろんちとぼーさんにもらった雲山石!!

f:id:r-gale:20150720221148j:plain

今回、この雲山石と流木を組み合わせたレイアウトを作ります。

でも比率的には7:3くらいで石組重視。

今まで石組ばっかりやってたので、ただの土台にはしたくないのです。

 

で、ここからが長かった。

石を色々と組み合わせて何十通りも試しました。

それぞれの石の理想的な角度を考えたり、スペース的な問題や、全体のバランスとか遠近感とか考えて・・・。

結果3時間いじってましたw

ほとんどパズルw

 

一応、納得いく配置にできた。

f:id:r-gale:20150721001157j:plain

自分的にはあの細道の最後が洞窟みたいになってるのがツボです。

ここからソイルを盛ったり、水草を植えたり、バランス整えたり・・・。

 

で、ひとまず立ち上げ完了です。

f:id:r-gale:20150721014222j:plain

色々とツッコミどころ満載ですねぇw

でも割と思い描いてた事はできました。

構図さえ気に入ってれば、他は微調整で何とかなるし。

ここから雰囲気に合った流木を足していきます。

水草もとりあえずコケ対策でヘテランテラやハイグロを植えてますが、その内抜きます。

イメージ的にはジャングルっぽい感じにしたいです。

前景は草原みたいにして、クリプトとかアクセントに使って・・・。

 

あー、スッキリした。

やっぱり立ち上げは大変ですが楽しいですね!!

 ちなみに終わったのは深夜三時でしたw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村