読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

リセット後の事を考える。

石、ソイル

こんばんは、げいるです。

今月はブログ更新頻度が上がってます。

ブログ意識が高まったとか、水草に本気で取り組み始めたとか、残念ながらそんな事はありませんw

ぶっちゃけ、「ヒマ」です。

子供の世話があるので外出しないようにしてるんですが、

世話してる時間以外は手が空くんですよね~。

 

 

いつもありがとうございます。

クリックして頂けると、このペースで頑張ります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

前回の記事でレイコン水槽を解体すると書きましたので、次のレイアウトを考えます。

本当は空の綺麗な水槽にして、そのまましばらくレイアウト考えたりしたいんですけど・・・。

どうもリセット始めたら最後までやってしまわないと気が済まない性分。

なので事前シミュレーションは必須です。

 

使う素材はちとぼーさんから頂いた雲山石です。

この雲山石、さすが高級素材なだけあって、ネット上探してもあんまりレイアウトが出てこない。(磯さんのばっかり出てきたw)

とりあえずレイアウトシミュレーションしてみます。

 

ビニールシートひいて、げいるボックスのフタを土台にします。

f:id:r-gale:20150716170807j:plain

若干水槽のサイズと違うけど、まぁいいや・・・。

 

いきなりですが、とりあえず置いてみました。

f:id:r-gale:20150716171326j:plain

奥行き意識した感じです。

 

もう一個。

f:id:r-gale:20150716203505j:plain

こっちは奥の石に視点を集める感じで・・・。

 

でも、こういう感じのは今の水槽でもやってるしなぁ・・・。

遠景といいますか、山岳風といいますか・・・。

 

もっとこう、近景というか、渓谷風な感じをやりたい。

と思ってレイアウトしてみました。

f:id:r-gale:20150716214859j:plain

お、個人的には結構好きです。

 

もうちょっと自然っぽいイメージを出す感じで。。。

確かちとぼーさんも流木組み合わせてたな。

手元にあった細流木を加えて。

f:id:r-gale:20150716215054j:plain

お、いいね。

流木の向きとか無茶苦茶だけど、イメージは湧いてきた!!

 

よーし、こんな感じでいこう。

水草も植えればもっと良くなるでしょう。

 

 

と思ってたら・・・。

f:id:r-gale:20150716221534j:plain

あれ?

 

・・・。

f:id:r-gale:20150716221540j:plain

奥行き、余裕の30cm超え・・・(※げいる水槽はレギュラー60なので奥行30です)

 

はい、考え直しーー!!!www

 

コンセプトはこれでいいけど、配置考えなきゃw

 

雲山石、なんとなく長所と短所が分かりました。

基本、置いただけでもカッコイイんですが、とりあえず縦置きしか使えませんw

ひとつひとつの石が結構スペースを使うので組み合わせも難しい。

これで個性出すの結構難しいかもw

 

穴の使い方も考えなきゃな~。

ADAのポスターや磯さんみたいにピンナとか使うのが王道なんでしょうけどね~。

 

あと水草も揃えなきゃ。

ちょっとやったことないジャングルちっくにしたいです。

 クリプトとか植えてみたいなぁ。

 

 

まぁ時間は一杯あるのでのんびりやっていこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村