
North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

皿式ブラインとやらをやってみる。

その他

夕べは出張でロンドンのホテルに泊まって、

朝はアールグレイを飲みながら優雅なひと時を過ごしました。

なんて事を言いながら、ブログを開始してみたい。

こんばんは、げいるです。

 

・・・。

・・・。

ムーさんの真似してみたんだけどね・・・。

虚しくなるな、これ・・・w

そもそも僕、紅茶飲めないしさ・・・w

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

今日は密かに巷でブームになりかけてる?「皿式ブライン」とやらに挑戦してみます。

ウチ、ハッチャー(孵化器)あるんですけどね・・・。

どうも性格上大雑把でめんどくさくなります。

ダメだなぁ。向いてない、アクアリウム。。。

 

という人にもできそうなのが「皿式ブライン」。

やり方調べたら超簡単でした。

 

まず、ひらべったい入れ物買ってきます。

f:id:r-gale:20150705231817j:plain

水を薄く広げて酸素を取り込みやすくさせるのが目的らしいので、なんでもいいみたいです。

僕は100均で冷蔵庫に入れる用のトレーにしました。

 

お次は塩水を作ります。確か2%だったか・・・。

500mlのペットボトルを準備。

f:id:r-gale:20150705230753j:plain

んで、塩を入れます。

 

どこの家にでもある、はかたの塩で。

f:id:r-gale:20150705230911j:plain

あら?なんかkotoriマークがついてます。kotoriリスペクトですか。

これは上手く行く事間違いなしですね。

 

なんとなく10g

f:id:r-gale:20150705231032j:plain

これをペットボトルに入れて、水を入れれば2%塩水の出来上がり!

f:id:r-gale:20150705231616j:plain

「よく振ってからお飲み下さい」

 

トレーにドバドバ注水。

f:id:r-gale:20150705232004j:plain

半分くらいで済みました。

次回の為に冷蔵庫で保管しときます。

(果たして次回があるのか知らんけどw)

 

ブラインの卵投入~。

f:id:r-gale:20150705232201j:plain

適当です。

ザ・大雑把です。

 

あとは常温で保管。

f:id:r-gale:20150705233253j:plain

二日くらいで孵化するらしい。

一日経ちましたが、結構孵化してますね。

ピョコピョコ動いてます。

 

さて明日魚達にあげるくらいの量を確保できるかな~?

これ、上手くいったら楽でいいですね。

 

そうそう、日曜日に生体追加しました。

フラっと衝動買い。

f:id:r-gale:20150705191920j:plain

メダカみたいですね~。

 

f:id:r-gale:20150706210617j:plain

ナノストムス・ベックフォルディ。

いわゆるペンシルフィッシュです。

噂によるとコケもちょっと食べるらしい。

 

ってか、安かった。150円。

サイアミが謎の値上りしてたのでこっちにしました。

サイズ的にも飼いやすそう。

目の前のモスは食べないでおくれよ・・・。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村