North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

お酢攻撃

こんばんは、げいるです。

舌の裏に口内炎が出来て、とても痛いです。

去年からどうも身体のどこかが調子悪いなぁ。

 

 いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今日は45cm流木水槽。

f:id:r-gale:20150702204849j:plain

絶不調で溶けまくってた水槽ですが、ようやく持ち直しました。

水の流れが滞っていたのと、水カビが原因な気がする・・・。

換水多めで溶けるのは止まりました。

 

磯さんからもらったピンナも溶けまくって焦っていたんですが・・・。

f:id:r-gale:20150702205045j:plain

ようやく新芽を展開してくれました。

ピンナは前にも育てた事ありますが、環境に合う合わないが極端ですよね~。

新芽展開してくれるようになったら増えまくる印象があります。

これで大丈夫かな。

 

ただ、水槽全体に黒ひげが酷いっすw

f:id:r-gale:20150702204919j:plain

うーん、夏場の温度上昇と水が汚くなってたせいでしょうか。。。

 

こんな時は、いつもならサイアミ君投入してほっとけば無くなるんですが、たまには違う事やります。

 

お酢攻撃!

f:id:r-gale:20150702205151j:plain

もちろん「In the water」リスペクトのミツカン酢です。

これ見ると「蝋人形にしてやろうか!!!」を思い出す・・・。

 

左は100均のボトル。

 

これにお酢・水を一対一で作ります。

f:id:r-gale:20150702205521j:plain

できた!

ちょっと化粧品みたいです。

 

これで黒ヒゲのついた水草を取り出しーの。

f:id:r-gale:20150702210930j:plain

シュッシュとかけて、1~2分放置。

 

そしてバケツにドボン。

f:id:r-gale:20150702212006j:plain

お酢成分を洗い流します。

 

水槽に戻せばあっと不思議、黒ヒゲが赤ヒゲに!!!

f:id:r-gale:20150702232055j:plain

なってねぇ!www

び、微妙・・・w

もっとこうエビがワラワラよってくるんじゃなかったっけ?

酢をつけての放置時間が足りなかったのかな~。

木酢液の時は強烈だったんですけどね(水草も枯れたけどw)

 

でも、ミツカン酢、臭いが残らなくていいです!

家族に苦情言われないで済む。

後日もう一度やってみるかな・・・。

 

そうそう、流木取りだしたら、魚が落ちてきました。

f:id:r-gale:20150702210207j:plain

のっけさんにもらったキンペコちゃん。

このレイアウトだと、本当に行方不明で生きてるかも不安だったんですが、無事だったようです。

「見つからない」とか「臆病」とかそういうレベルではないです。

確実に「いない」ですw

存在確認できない魚に毎日餌あげてました・・・w

 

久しぶりにみるとかわいい顔してます。

f:id:r-gale:20150702210552j:plain

まるでオトシン

 

もう一匹も確認できました。

f:id:r-gale:20150702210355j:plain

僕の用意した土管には一度も入ってくれてませんwww

 

背びれピン!ってした時はめっちゃカッコイイんですけどねぇ。

ほぼ撮影のチャンスがないのが辛い所です・・・。

 

 

 クリックして頂けると、頑張って写真撮るかも!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村