North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

磯自慢ブランド

こんばんは、げいるです。

今回の記事は長いです。時間のある方だけ読んでください。

何故なら書く事一杯だからです。

でも嬉しい事だからサクサクいきます。

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

仕事終わり、家に帰ると宅急便が届きました。

f:id:r-gale:20150615230610j:plain

送り主は「さかなの街焼津で水草水槽」の磯自慢焼津さん。

 

以前から「エキノで水上やりたいよ~」って事あるごとに色んな方のブログで言ってたら、磯さんが「シューターで増えたエキノ送ってあげるよ」と優しい言葉をかけてくれました。

 

さっそく開けるぜ~。f:id:r-gale:20150615230705j:plain

開封するといきなり封筒が出てきました・・・。

なんだろ、請求書かな・・・?

 

封筒を開けると・・・。

f:id:r-gale:20150615230811j:plain

うぉぉぉ!!

TAF(東海水草一家)のステッカーだ!!磯さんの名刺も!

前から欲しいと思ってたんです!

そしてデザイン一杯ある!!

どれもカッコイイ!オシャレ!!

早速メンテナンスボックスに貼ろう!!

 

磯さんに心奪われた所で、奥に入ってる水草へ。

f:id:r-gale:20150615230901j:plain

なんか、多くね・・・?

エキノの子株だよね・・・。

あとピンナもちょっと分けてくれるって言ってたけど。

 

一杯出てきたwww

f:id:r-gale:20150615231210j:plain

大量のピンナティフィダ!

これ、トリミングした分らしいです。どんだけあるのwww

左下はエキノドルス・オリエンタル(だったかな?)の子株。

で、左上のポット水草。なんだこれは・・?

 

磯さんに直接聞いてみると・・・。

 

磯「エキノドルス・ディープパープルです。出産祝いです」

 

マジッすかーー!!!!

カッコよすぎるぜ、磯自慢のアニキ!!!

以前、赤系のエキノも欲しいって僕が言ったのを覚えてくれたらしい。

皆さん、言葉にするって大切ですね。

とりあえず言っておきましょう(あんまりしつこいと嫌われる可能性ありますがw)

 

と言う事で、磯自慢ブランドの水草を使って色々やります。

まずはメインのエキノ水上用の子株。

こちらは素直に水上栽培します。

f:id:r-gale:20150616002603j:plain

ホームセンターで良い感じの鉢を買ってきました。

今日は気合入ってるので100均じゃありません。

 

サクッと植えて窓辺へ・・・。

f:id:r-gale:20150616130354j:plain

やっべぇ、オシャレ!

これこれ!こういうのがやりたかった!!

エキノ結構大きくなってくれそうで楽しみ。

 

 

お次はピンナ。

こちらは先日の流木デカすぎ水槽に入れます。

 

そうそう、前回のコメント欄で流木ビギナーの僕に諸先輩方が色々教えてくれました。

その金言を意識しながらピンナをレイアウトに組み込んでいきます。

 

金言①「流木はぶった切ってなんぼ!」(流木先輩)

 

わかりました!ノコギリアタック!!

f:id:r-gale:20150616194135j:plain

結構大変だったけど、パックリ切れました。

これでこいつも水槽に入りそう。

 

さらに僕が胸を打たれた言葉。

金言②「流木は飛び出てなんぼ!」(流木仙人さん)

 

わかりました!ピンナを巻きつけまくってどっせーーい!!!

 

ビフォー

f:id:r-gale:20150614213127j:plain

 

アフター

f:id:r-gale:20150616221806j:plain

 

どうですか、このスッキリしたレイアウトからゴテゴテ感満載のレイアウトへの変貌は。

さしずめ、初期ユニコーンからフルアーマーユニコーンのような・・・。

でもコリドラスの遊泳スペースはちゃんと確保できてます。

 

久しぶりに使ったけどピンナやっぱかっけーっす!

ジャングル感がさらに増しました!!

今回はちゃんと育てよう。

 

 

最後にエキノドルス・ディープパープル。

こちらは水上葉で頂いたので、しばらく本当の姿になるまで時間かかるかな。

この30キューブ・ダッチ風ストック水槽に。

f:id:r-gale:20150616181642j:plain

植えたいんだけど・・・。

スペースがないなw

左奥のロタラがトリミング繰り返しすぎて細くなったんで、引っこ抜いて水上栽培に移動。

右手前のヘテランテラを左奥へ移動させて、そこにディープパープルを植えます。

 

結果。

f:id:r-gale:20150616221823j:plain

あんま変わってないかもw

 

アップ

f:id:r-gale:20150616221845j:plain

タイガーロータスの奥です。(見えね~)

あのフィルターを隠すように大きくなってくれると思います。

のっけさんのとこでも見たけど、めっちゃ綺麗になるんですよね~。楽しみ。

 

そういやオパクスの奥に赤い水草がうっすら見えますね。

f:id:r-gale:20150614174904j:plain

前回紹介し忘れたんですが、アルテルナンテラレインキー・ミニを植えてみました。

これも成長したら色鮮やかになってくれると思います。

 

なんにしても磯さん、本当にありがとうございます!!

欲しい水草が一気に手に入ってとっても嬉しいです!!

あと、磯さんとは魚とか水草とか好みが色々被ってるので、チョイスがツボに入りまくりです!

こんなに頂いて僕は本当に幸せ者です。

水草の輪っていいですね。

僕も人に素敵な水草送れるようになろう。(ずっと前から言ってるけどw)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村