読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ニシヘルマンリクガメ

こんばんは、げいるです。

気に入った流木が見つかりませんw

レイアウトの構想はまとまってるんだけど・・・。

 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

今日は完全非アクア!w

最近、雨が続いてたのですが、ようやく晴れました。

という事で公園に出かけます。

f:id:r-gale:20150612005813j:plain

む、微妙に曇ってるな・・・w

 

目的はこの子の餌。

f:id:r-gale:20150612005820j:plain

ウチの西ヘルマンリクガメさんです。

そういえばちゃんと紹介してなかった。

ヘルマンリクガメという種類には西と東がありまして、まぁ見た目はさほど変わらないんですが、西だとほっぺが黄色いです。オカメインコみたいに。

あとは大きさがとても飼いやすいサイズ。恐らく日本で飼える最少クラスです。

もう大人になってますが、この子でも15cmくらいです。

ちなみに見た目は可愛いですが、値段は可愛くないですw

 

で、餌が基本的に野菜や野草。

野菜も食べるんですが、野草(というか雑草)の方が好きみたい。

お金もかかんないんでありがたいです。

トカゲとかヘビも結構好きなんですが、餌がねぇ・・・。

 

という事でレッツ公園!

f:id:r-gale:20150612005807j:plain

いつもの公園です。

人っ子一人いません。

30代のオジサンが1人で草を取ってるのは明らかにおかしいので、かえって好都合。

たまーに管理人みたいなおっちゃんに「なんかいいものでも取れるのかい?」と聞かれますw

おっちゃんが気を利かせて「兄ちゃん!こっちの方に食べれる野草が一杯あるよ!」なんて言われました・・・。

いいんです、ありがたいけどほっといてwww

 

今日も豊作。

f:id:r-gale:20150612005810j:plain

タンポポハコベ、クローバー。まぁそこら辺で生えてる草です。

リクガメのおかげで草の種類を覚えました。

 

草探してたらテントウムシがいましたね~。

f:id:r-gale:20150612005805j:plain

夏って感じがします。

 

ちなみにさっきの道を50mほど進むと・・・。

f:id:r-gale:20150612005811j:plain

さすが、試される大地・・・w

超こえーよw

 

家に帰って、早速あげてみました。

f:id:r-gale:20150612005815j:plain

美味しいらしい。

よかったよかった。

 

リクガメはなつくのか?とよく聞かれます。

答えは「なつく」です。

犬猫ほどハッキリとじゃありませんが、名前呼んだら寄ってきます。

僕が昼寝したら脇の下に入ってきて一緒に昼寝します。

ここまでくるのに3年かかりましたが・・・。

 

でも人には勧めれないなぁ。

好きじゃないと世話しきれないと思う。

 

今日のネタ、明らかにカテ違いだなぁ・・・w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村