North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

春の成長期

こんばんは、げいるです。

20年ぶりの歯医者に行ってきました。

思ったより虫歯は少なかったですが・・・。

親知らずが真横で埋没しているレントゲンを見せられました。

「その内、痛んでくるよ♪」という先生の顔が恐怖でしたw

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

本日は嬉しいご報告から。

f:id:r-gale:20150604214753j:plain

エキノドルス・オパクス、ヴェルデ産に新しい葉っぱが出てきました!!

手前の背の低い葉っぱがそうです。

めっちゃ嬉しい!!!

半月前の記事で傷んだ葉っぱをカットしたんですが、その効果が出たかも。

半月でこれだけ育つのは結構成長早いかもしれませんね。

いや~、本当あのまま枯れる方向に行かなくて良かった~。

 

しばらくほったらかしだった生体達。

化粧砂水槽のラミレジィ達は元気です。

今、ウチには4匹います。

f:id:r-gale:20150604214945j:plain

f:id:r-gale:20150604215031j:plain

f:id:r-gale:20150604215120j:plain

f:id:r-gale:20150604215519j:plain

もう繁殖は諦めましたw

めっちゃ混泳しまくってるしw

アピストもそうなのかもしれませんが、数が多い方がケンカが分散して一匹への負担はかかりにくい気がします。

あと、もしラミレジィを初めて飼おうという人がいたら、餌には冷凍アカムシを含める事をオススメします。

冷凍アカムシをあげるようになってから、生存率が飛躍的に上がりました。

もちろん基本は人工飼料ですけど。

なんか人工飼料だけだと痩せていく子がいるんですよね。

理由は分かんないですw

ともあれ、今が一番平和です。

 

 

そしてストック水槽のアピストグラマ・カカトゥオイデス。

こちらは半月で物凄い成長しています。

 

5/18

f:id:r-gale:20150518200507j:plain

 

5/25

f:id:r-gale:20150524231957j:plain

 

6/4

f:id:r-gale:20150604225048j:plain

オレンジの模様が鮮やかに、そして広がってきました。

 

水草も生体も、成長の早さには驚かされますね。

成長しないのは飼い主だけかもしれませんw

 

(あー、LINEのせいでエキノの水上育てたい!!!www)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村