読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ダッチアクアに憧れて

ストック水槽(30cm①)

こんばんは、げいるです。

実はちょっと前に150記事を超えていました。

更新できない時期もありましたが、やっぱり好きですブログ。

多分、ゆっくり考えて言葉にする方が性に合ってるんだと思います。

駄文ですが、これからももよろしくお願いします。

 

いつもありがとうございます!

クリックして頂けると、200記事への到達が早くなります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

以前から何とかしたいと思っていたストック水槽。

f:id:r-gale:20150529195049j:plain

目的が水草のストックである内はまだ良かったんですが・・・。

 

最近入ってきたこの子達。

f:id:r-gale:20150529195124j:plain

カカトゥのペア。

まだちっさいですが、いっちょ前にヒレを広げてアピールしてきました。

この子達のおかげでこの水槽を覗き込む機会が増えたのですが、どうにも気に入らない。

コケも全くなく、水草もグングン成長してるんですけど・・・。

コンセプトが無いというか・・・。(ストック水槽だから当たり前なんですがw)

 

そんな折、ブログ仲間のYossyさんが「ダッチアクア風レイアウト」の記事をUPされていました。

僕がいつも通っているブラグリさんでもダッチ風のレイアウトをやっていて、いつかはやりたいなぁと思ってました。

ほぼ水草のみでレイアウトを作り、完全に水草の特性を把握しなければできないレイアウト。

面白そうじゃないですか・・・。(できるとは言ってない)

 

まず、水草を種類ごとに固めて植えます。

f:id:r-gale:20150529201548j:plain

豊作豊作。

ブリクサなんて買った当初の10倍くらいに増えてるw

ルドウィジアやヘテランテラも2倍くらいに増えました。

これを長さを揃えて植える!!

f:id:r-gale:20150529213233j:plain

ん?

なんか違うwww

水草の高さを全部一緒にしちゃったから後景がほぼ見えませんw

もうちょっと階段状にしなければ。

成長してくれば後ろが高くなるからいっか・・・。

 

そして真ん中のスペースは見やすいように空けといたんですが。

これまたブログ仲間のnaoさんから「オパクス植えてみたら?」とのアドバイス。

早速植えてみました。

f:id:r-gale:20150529233101j:plain

おぉ!色合いがいい!!

ってか、オパクス植えてると上級者に見えるww

元々光量を必要とするオパクスですから、陰性水草水槽に入れっぱなしはマズいなぁと思ってたんですよね。

ここならCo2も多めなんで安心。

 

このストック水槽のおかげで最近トリミングが楽しいです。

早くモサモサになって欲しいです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村