North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

やるべき事をやっておく

こんばんは、げいるです。

以前作った100均コンのコレ。

f:id:r-gale:20150410172404j:plain

まさかのヒロセペット賞を受賞しました!(証拠のさすさんのブログ

賞品も超豪華なんですけど、ヒロセペットのヨシタカさんから直接連絡頂きまして、そっちの方が嬉しかったりw

今回は、人の評価無視で自分のやりたい物を作ったので、連絡頂いた時は驚きしかなかったです。

去年に引き続き、関東水草連合の方々に感謝です。

 

いつもありがとうございます。

クリックして頂けると、調子に乗ってまたガンダムアクアやります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

で、ここからはちょっと残念な話。

僕の今一番のお気に入り水草・エキノドルスオパクス。

f:id:r-gale:20150513225853j:plain

f:id:r-gale:20150513225922j:plain

うん、枯れてきましたw

葉っぱの周辺の茶色がどんどん広がってきました。

 

これはヤバイ!と思って色々調べました。

なんせこの水草の情報、ネットで探しても少ない。

そんな中、唯一発見したあるブログ。枯れかけの葉っぱを思いっきりカットしてました。しかも後でちゃんと復活してる。

 

という事で、真似して僕もカット!!

f:id:r-gale:20150513230155j:plain

半分くらい葉っぱが無くなりました・・・。

いや、ブログで見た人は残り一枚までカットしてたから大丈夫、大丈夫・・・(と自分に言い聞かせる)

上の鉢は新芽が出てきてるんでいいんですが、下の鉢は心配だなぁ。

頑張ってくれよ~、オパクス。

 

そうそう、100均でいいもの見つけました。

f:id:r-gale:20150513233350j:plain

カレンダー付きノート。(大きな手帳?)

ちょっと前からこれを使って水草ノート作ってます。

水槽が増えて記憶していられなくなったので、水換えの日、追肥の日、トリミングの日、ボンベ交換の日なんかをちょろっとメモしておくと後で便利です。

ただ、忘れっぽい性格なので、メモする事をその内忘れそうで怖いですw

 

最後に。

f:id:r-gale:20150513233313j:plain

ブログステッカー作ってみました。

ステッカーの作り方なんて分からないからググりました。

「オレ的ステッカー作成。(素人編)」

という僕にピッタリな記事を見つけたと思ってクリックしたら、めっちゃ知ってる人のブログでしたw

ただ、全然理解できなかったので、普通にJPEG画像でも印刷してくれるステッカー屋さん探して注文しました。

見比べてみると、やっぱりマーティさんのステッカーのクオリティには及びませんが、ツヤ出し加工で誤魔化してるのでまぁまぁの出来栄えです。

名刺と共に会った人に渡して全国にばら撒きますw

 

 今週末は大阪行ってきます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村