North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

水草の水上栽培②

こんばんは、げいるです。

また、「あの水草」買っちゃいました。

近い内に記事にします。

 

いつもありがとうございます。

クリックして頂けるとテンション上がります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

一か月前に記事にした、ブセと陰性水草の半水上栽培

失敗したから記事にしなかった訳ではありません。

素で存在を忘れていました!!w

 

さて、どうなっているかというと・・・。

f:id:r-gale:20150419230555j:plain

えげつない程の緑!!

いや~、コケって凄いですね~w

(陰性水草だから平気だろ)と思ってそのままにしときました。

 

コケに覆われた水面の下から水草を発掘して成長具合を確かめます。

 

まずは、クリプト。

f:id:r-gale:20150419231009j:plain

ダメだ、こりゃw

葉はボロボロで茎しか残ってません。

クリプトは一度溶けて復活しますが、もう一か月経ってますからねw

 

次にナナプチ。

f:id:r-gale:20150419231102j:plain

お、これは増えてますね~。

水面から出ちゃった部分はやっぱり乾燥に弱いみたいで何枚か葉が枯れてますが、下の方は新しい葉が結構出てます。

 

お待ちかね、ブセカユ。

f:id:r-gale:20150419231310j:plain

あら、意外に成長してる。

茎は伸びてますし、新しい葉がついてます。

ただ枯れてる葉っぱもあるし、少し様子見ですかね。

 

最後にブセグリーンウェービー。

f:id:r-gale:20150419231448j:plain

これは面白いですね。

元からついてた大きな葉っぱはボロボロになりました。

代わりに綺麗な小さい葉っぱが複数出てきました。

水中葉→水上葉みたいな感じなんですかね。

 

最後に水を全換えして、お掃除。

f:id:r-gale:20150419232611j:plain

元の綺麗な状態に戻りました。

 

思ったより悪くなかったです。

ニューラージとかパールグラスとかも、このやり方で急激に増え出すのは1~2か月経ってからなんで。

ブセはダメだったら完全に溶けてる気がするし。

今後の経過に期待ですね。

 

 

でもね、ひとつ思ったんですけど・・・。

 

 

 

これくらいなら水槽で育つよね!?www

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村