読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

ラミレジィの餌(冷凍餌編)

水草、生体

こんばんは、げいるです。

本日の記事は冷凍飼料についてです。

冷凍庫に魚の餌入れるのって結構拒絶されるみたいですね。

我が家は夫婦で亀の世話をしてるので、そこら辺理解があります。

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

いきなりですが我が家の水槽で唯一、VIP待遇の魚がいます。

30キューブのドイツラムペアです。

f:id:r-gale:20150404203655j:plain

この子達、確か去年の末くらいに迎えたはずなんですが、バタバタしてて記事にしてなかったと思います。

ウチのラミレジィ達、雄がどうも落ちちゃうんですよね。

それで当時、雌だけが三匹もいる状態。

雄を買いにショップに行ったら、やたら体格のいいドイツラムがいまして。

雄だけ買おうとしたら、奥様に「体格が違いすぎるんじゃないの?」と言われ、ペア購入・・・。

 

今度は落とさずに長く育てるぞ!と気合を入れたものの・・・。

 

激しく餌を食わない!!!

もう拒食かってくらい食べない。

ラミレジィ用の人工餌をあげても近寄りもしない。

 

やむなく冷蔵庫に眠ってた冷凍アカムシをあげたところ、なんとか食べてくれました。

おそらくショップでアカムシで育てられてたんじゃないかと思います。

 

今日はその冷凍アカムシが切れたので買いにいきました。

ついでに冷凍の餌を色々と買ってきてみました。

f:id:r-gale:20150404200903j:plain

左から冷凍アカムシ、冷凍ミジンコ、冷凍ブライン、冷凍ベビーブライン、冷凍ワムシ。

以前パントレセレブルさんの記事で稚魚用の餌で紹介されてたベビーブラインとワムシ。ここら辺、成魚も食べるのか興味ありました。

一応、ショップに貼ってあった貼り紙見ると、全部食べるみたいだけど。

 

どうせなら実験で、全部試してみよう。

f:id:r-gale:20150404201313j:plain

こうなったら何が何だか分からない。

 

まずは冷凍ミジンコ!

f:id:r-gale:20150404201615j:plain

茂みから出てこない・・・。

まさに興味ありません状態。。。

 

次は冷凍ブライン!

f:id:r-gale:20150404201931j:plain

お、これはそこそこ食べました。

仕方ないな~食べてやるか~状態。。。

 

さて、お次は冷凍ベビーブライン!

f:id:r-gale:20150404202446j:plain

さっきの名残で出てきてくれてますが、ベビーブライン小さすぎて見えてません。

前から思ってたけど、ラムって視力悪くないかなw

 

そして冷凍ワムシ!

f:id:r-gale:20150404202947j:plain

うん、これも見えてないw

ちょっとだけ食べた気もするけど。

 

最後に冷凍アカムシ!

f:id:r-gale:20150404203525j:plain

安定のがっつき具合!

下のラムなんて色まで変わってる!!

 

結論出ましたねw

ちなみにですが、化粧砂水槽の混泳連中にあげたら全部の餌にがっつきましたw

f:id:r-gale:20150404201557j:plain

好き嫌いしないのはいい事だw

 

ドイツラムペアにあげる冷凍アカムシの余った分を他の水槽にもあげてるんですが、最近生体の色が良くなってきました。

 

いつも思ってるんですが、魚の気持ちになって考えてるみると、

生き餌=刺身?

冷凍餌=冷凍食品?

人工餌=カロリーメイト

って感じなのかなぁ・・・w

 

本当に大事に育てたいなら色んな餌あげた方がバランス良くなるのかなぁ?と思ったり・・・。

いやでも人工餌はバランス考えてるはず!とか思ったり・・・。

 

そろそろ生き餌のブライン沸かす段階かな・・・。

実は一回やった事あるんですが、面倒くさい作業の割に上手く孵化しなくて挫折しました。

時間のある時にリベンジしてみるかな・・・。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村