North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

職場に水槽設置

こんばんは、げいるです。

雪がようやく無くなりそうです。

嬉しいような、名残惜しいような・・・。

 

 いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

先日、職場に水槽を置きました。

個人的に水槽を持って行った訳ではなく、ある施設の一種のインテリア的な役割として作ってみないか?と言われ・・・。

いやまさか、自分の趣味を仕事で使う事になるとは思いませんでした・・・。

 

三カ月前から色々考えたのですが、自分の趣味でやる水槽とは違うので、

・見られる事を想定したレイアウト

・常時見ている訳にもいかないので、不測の事態が起きにくいように

・メンテのし易さ

・予算との折り合い

といった事を全てクリアさせるのに頭を悩ませました。

 

で、着々と準備を進め、ブラグリさんの完全バックアップの元、いざ設置へ。

設置にかけたのは二日。

f:id:r-gale:20150330002010j:plain

途中の写真、ほぼ撮ってなかったw

 

レイアウトは流木と山水石を使った凸型です。

水草は陰性を多数使用して、極力トリミングを少なく。

 

完成したのがこちら。

f:id:r-gale:20150330002004j:plain

やっぱり大型水槽は絵になりますね。

相当な数の水草を植えたり活着させたりしたんですが、こうやって見るとまだボリュームが足りないかも。

まぁ、そこら辺は後々良くなってくるでしょう。

 

今回、ブラグリの店長さんが付きっきりで手伝ってくれました。

手伝ってくれたというか、半分以上やってくれたwww

それで色々と勉強になりました。

今まで人のやり方なんて直で見た事がないんで、新しい発見がたくさん。

モスの巻き方から、機材の置き方まで、自分の独学のやり方がいかに効率悪いかが分かりました。

こういうのはなかなか無いので、いい経験になりますね。

 

この水槽については、職場のなんであんまり今後ブログで触れる事はないかもしれません。

しかしまぁ、管理する水槽が7個になりました。

大丈夫かな・・・。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村