読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

地獄レイアウト復活!

レイコン2015(60cm②)

こんばんは、げいるです。

まずは驚きの報告。

f:id:r-gale:20150321232704j:plain

観賞魚ブログランキングで初めて1位を取りました!w

水草での1位は今まで何度かあったけどね・・・。

水槽崩壊で皆が同情クリックしてくれたおかげかなw

 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

で、その水槽ですが、早々に解体しました。

当日新しい水槽を頼んでいたので、二日後には到着。

f:id:r-gale:20150320214358j:plain

綺麗ですね~。

もう割れないでおくれよ~。

 

そして改めてレイコン用のレイアウトを作ります。

コンセプトは変わらず。でも前のと同じじゃ意味がない。

前のレイアウト以上のものを目指して作ります。

 

一気に配石まで。

f:id:r-gale:20150320234727j:plain

ムーミンさんから前に手前の石と奥の石を糸で繋いで目印にするといいよというアドバイスを頂いたのですが、それを思いながらレイアウト考えてて思いつきました。

 

ガラスに糸貼ればいいじゃん。

 

一点透視図で絵を描く要領で目印(消失点)を決めてそこに向かって角から糸を貼ります。

これをやると、手前~奥の遠近感と同時に端~中央の遠近感も作れるんです。

あとは石と会話しながら石の向きと大きさを調整すればOK(最早言ってる事が頭おかしいのは分かってます)

 

水草はそのままニューラージを使いますので、植栽スペースに埋め込みます。

f:id:r-gale:20150321001305j:plain

で、前回の教訓を生かし、上からソイルをかけて埋めちゃいます。

どうせニューラージは埋めても出てくるしね。

 

水槽が割れた話をしたら、たくさんの方から「水草送ってあげるよ!」という話を頂きました。本当、泣きそうに嬉しかったです。

とりあえず、この水槽に関しては「単植で挑戦してみたい」という秘めた想いがあったので、気持ちだけありがたく頂いて、ニューラージでいこうと思います。

本当にありがとうございました。

 

そして完成!!

f:id:r-gale:20150321232735j:plain

個人的には上手くできたと思うんだけど、どうかな・・・。

前のレイアウトより全体のレイアウトが締まった感じがする。

水草が茂ってくれないと荒れ果てた大地ですねw

 

あとは二カ月でどれだけ水草が成長してくれるか!!

腕の見せ所です!!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村