North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

アオミドロがやってきた。

こんばんは、げいるです。

気付いたら家の水槽が6個になってました。

その上、来月職場に水槽を立ち上げる事にしました。

一日一個水換えしたら、毎日水換え!

このままだと一生エンドレス水換えの可能性があります。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

最近、水槽には特に変化がなく、ブログネタが枯渇していたんですが・・・。

ふと水換えすらしていないストック水槽(30キューブ)を見ると・・・。

f:id:r-gale:20150213200329j:plain

見た事もないコケ!

ネットで調べると、噂に名高いアオミドロ!

 

いやー、厄介なコケだけどちょっと嬉しいw

「アオミドロがなくならなくてさー」とかアクアっぽくて言ってみたかった。

 

とりあえず水換えして軽く手で取ってみました。

そしてコケ取り生体投入。

f:id:r-gale:20150223221522j:plain

お腹を空かせたヤマトさんを三匹ほど入れてみました。

普通に照明とかは変えず。

どうなるかな~。

 

三日後・・・。

f:id:r-gale:20150223221304j:plain

あれ?綺麗に無くなりましたね・・・。

さよならアオミドロ。

また会う日まで。

 

 何のネタにもならなかった・・・。

タイトル詐欺って言われそう。

 

話は変わってレイコン水槽のニューラージ。

f:id:r-gale:20150223221706j:plain

てっぺんの方がなんとも調子上がりません。

増えてはいるんですが、葉っぱが小さいんですよね~。

若干色薄いし。

 

下の方と比べると一目瞭然。

f:id:r-gale:20150223221622j:plain

肥料は同じように入れていて、光量に至っては頂上の方が多いんですけどね。

水流かなぁ?それともソイルの厚さかな?

うーん、わからん。

 

まぁでも、上の方が葉っぱ小さければ遠近感出るかもしれないしね。(超ポジティブ)

 

なんか凄い適当な記事になってしまった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村