North Aqua Diary

新米アクアリスト・げいるの水草水槽日記です。

本気でレイアウトを調整してみる

こんばんは、げいるです。

明日からまた一週間が始まります。

憂鬱ですが、アクアの事でも考えて頑張りましょう。

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

さて、少しづつ形になってきたレイコン水槽ですが、毎日見てると気に入らない部分が一杯出てきました。

具体的にはこんな所(ちょっとTAKOさん風に・・・w)

f:id:r-gale:20140126213438j:plain

①青丸の部分:両サイド奥が何も活かされてない。石はあるけど隠れてる。

②赤丸の部分:石が斜め。とりあえず置いただけなので。

③紫丸の部分:奥行き感が出しきれてない。作り込みが甘い。

④洗濯バサミ:言わずもがなw

 

という事でまず両サイドの奥を修正します。

f:id:r-gale:20150131214542j:plain

ニューラージパールをひっぺ返す!

f:id:r-gale:20150131214723j:plain

ここにソイルを盛る!(鉢底ネットで雪崩防止)

f:id:r-gale:20150131215657j:plain

石の配置し直しと、ニューラージを再植栽。

f:id:r-gale:20150131221018j:plain

 

横から見ると。

f:id:r-gale:20150131214528j:plain

これが・・・。

 

こう

f:id:r-gale:20150131230415j:plain

最早、ほとんど階段w

 

めっちゃソイル入ってるように見えますが、中身ほとんど人工芝ですので。

もうちょっとで水面に届きそうだな。

 

そして洗濯バサミを外します。

f:id:r-gale:20150131230314j:plain

見事活着!

ここから育つかどうかは神のみぞ知る。

 

あとは紫丸と赤丸の石の配置を作り直して・・・。

調整完了!

f:id:r-gale:20150201233358j:plain

む、右奥の盛りが甘かったか・・・w

 

後はやっぱり手前の両サイドが気になるなぁ。

それと、そもそもソイル厚すぎじゃね?w

 なんか色々、手遅れかもwww

 

そうそう、昨日行きつけのショップに行きました。

f:id:r-gale:20150131211528j:plain

某知り合いが山ほどADAの製品買ってたのに触発されて、プロレイザーたるものを衝動買いしてしまいました。

 

前から欲しかったんですよね~。

レイコン水槽をガラス面ギリギリまで配石したせいで、手が入らないw

 

おかげでこんなんですよ。

f:id:r-gale:20150131213337j:plain

 

早速使ってみると・・・。

f:id:r-gale:20150131213524j:plain

スイーーー・・・。

 

やっべ、なんだこれ。

今まで力一杯三角定規とメラミンスポンジを握りしめて何往復もしてたのに。

一瞬で終わります。

こんなんじゃ握力低下してしまいますw

 

ちょっとお高いけど、今までで一番いい買い物かもしれません。

石があっても入りましたし。

ただ、切れ味良さすぎて、若干触るのが怖いですw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村